アルバイト先で、先輩から少々強かに叱られた。昨日今日のち,,,

さん
回答数
1

さん

アルバイト先で、先輩から少々強かに叱られた。昨日今日のちいさなミスではなく、もっと長期的に細かいミスを重ねすぎている、3年近く勤めても余りにできることが少ない、という内容だった。
言われた内容は図星も図星だった。気が利かない上にちょっと想定外が重なるだけでパニックを起こしていろいろな物を取りこぼす私はさぞや厄介者だろう。
バイト先は何人もがいっぺんに作業するのではなくリレー式に引き継ぎ引き継ぎ作業する形式だから、私のミスで迷惑を被った人には申し訳ないと思っている。
他人のミスのフォローをさせられるのはいい気分ではないことは容易に想像がつく。
身勝手ながら凄まじく凹んだ。一夜明けても頭の中は昨日言われた言葉がずっとグルグル回っていた。
その二日後もシフトが入っていたので、重たい足を引きずって出勤した。
ところが、業務が思ったように進まない。バイトを始めてからすぐに覚えた基本的な仕事も、ミスがあるような気がして頭が真っ白になってしまう。いつものパニックが3割引きで常時起こっているような状態だった。
先輩は別に私を傷つけるために叱ったのではなく私の成長を望んで言ったのだということは頭では理解している。しかし、私の心は追いついてきてはくれなかった。
正直バイト先の番号を着信拒否してどこかに行ってしまいたくなる。とっとと私をクビにして別の有能な人を雇ってほしい。
世間の人たちはどうやってこんな状況を乗り越えるんだろうか、それともハナからこんなことで叱られたりしないんだろうか。

アルバイト

回答一覧

あなたでいいのだ
あなたでいいのだ
さん
あなたでいいのだ
あなたでいいのださん

まさしく私も同じようなことがありました。メールの複数ある送信先を一つクリックしてなくて、案内が一箇所送られていなかった。猛烈に怒られました。で、次の日の会議の資料では名前を間違えて書いていた。そりゃあもうさすがに凹みました。で、ミスしないようにと思いつめてさらにミスを指摘され、些細なことでしたが号泣。もうダメだ、と思い心療内科でお薬をもらい、やっと落ちついて今に至ります。
薬をもらうだけではなく、色々工夫してみました。マルチタスクを止める、別室でクールダウンする時間をこまめにとる、一枚プリントアウトしたら確認してから印刷する。こまめにチェックリストを確認するなどなど。今はまだミスした落ち込みから回復できないかもしれませんが、少しずつ出来そうなことを考えてみてもいいかもしれません。

HOTワード

現在ホットワードはありません