私は広範性発達障害ADHDと診断されている者で精神障害者福祉,,,

昼過ぎまで寝てるさん
回答数
3
昼過ぎまで寝てる
さん

私は広範性発達障害ADHDと診断されている者で精神障害者福祉手帳3級を発行されています。
現在発達障害であることを隠して一般の健常者と同じ雇用(アルバイト)で働いています。
ですが、仕事のスピードや正確さなどが明らかに周りの他の従業員の方に比べてかなり劣っています。(特にスピード)
勤め始めて3ヶ月ほどになりますが、はじめは優しく丁寧に教えてくれる人が多かったのですが、やはり最近は3ヶ月目となり、周囲からの目も厳しくなってきて辛いです。(それでも優しく接してくれる方もいますが)
正直辞めたい気持ちが高まっているのですが、その辞めたい理由が「僕がいると周りの仕事のレベルについていけず迷惑をかけるのが嫌」なのか「仕事ができないことを怒られたり冷たく接されるのが嫌」なのかどちらか自分でも分からなくなってしまいました。(もしかしたら両方かもしれませんが)
正直、今までの経験からもし辞めて次の職場に行っても同じような状況になる可能性が高いので、どうせならこのまま惨めながらも今の仕事をやれるところまでやった方が良い気もします。僕の偏見ですが、世の中の大半の人は辞めたい気持ちを抱えながら仕方なく生きるために働いているので僕だけ嫌になったから辞めたいというのも罪悪感があります。(いままで仕事を一生懸命僕に教えてくれたのに、それに応えられないまま辞めてしまうのが申し訳ないという気持ちもあります)
一方で、そんな気持ちのまま働いていても僕が惨めで辛いし、明らかな周りと仕事のレベルが劣った状態で、こんなモチベーションも低い状態で働き続けても(今後改善・成長する自信もありません)一緒に働く職場の人に迷惑だし辞めたい、辞めた方が良いのではという気持ちもあります。
どうしたら良いのか分からなくてなってしまいました。
ちなみに、障害のことを打ち明けて仕事を続けるという選択肢は考えていません。
辞めるときに辞める理由としては言うかもしれませんが。
もしよければアドバンスをお願いします。
長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

ADHD

回答一覧

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

とりあえずクビにはなっていないんですよね?ということは勤務先からまだ見切りをつけられてはいないということです。
また一から覚えるのも大変です、図太く居座ってみても良いのでは。
それと『頑張ってるけど本人の能力がなくてなかなかうまくできない』ように見える人と『やる気がない、できないくせに態度がでかい』ように見える人では周囲の目も違います。
面倒ですが前者だと認識されれば周りの人にキツく当たられることも少ないです。たぶん。
前に私と同じチームにいた人で、仕事はものすごく遅いけど仕上がりは正確、気は回らないので自分からは動けないけど直属の上司の言うことは素直に聞くし言われたことは絶対やる、仕事の指示は全部メモを取ってノートにまとめているという人がいましたが上司に可愛がられて何年も上手くやってます(私はチームを外れましたが)
バイトリーダーや社員さんで頼れるひとを見つけるのもいいかもしれません。
言い方は悪いですがしょせんバイトです、そこまで責任を負うこともないですし、職場も求めていないと思います。やれと言われたことをこなしてくれれば…という感じでは。
でも『死にたい』『死のう』と思ったらさっさと辞めていいと思います。仕事は命をかけるようなものじゃないので。
少しでも眠れましたか?無理しすぎない程度に頑張ってくださいね。

質問者のコメント

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。
現在職場の社員やバイトリーダーの方からは「仕事のできないやつ」とあまり良く思われていない為、人間関係的にも厳しいかもしれないとは思います。
自分の体調や精神状態に気を付けながら、どうするか考えたいと思います。
相談に乗って頂き、ありがとうございました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

手帳二級の娘がいます。
同じように、スピードの点でどうしても上手くいかず、職場であおられまくった挙げ句に、二次障害に不安障害を起こしてしまいました。
二次障害の発症がきっかけで大人の発達障害が見つかったパターンです。

発症の過程をみてきた者としては、あんまり煽られてメンタルが削れてきたらすぐに辞めるようにしてほしいと思います。

それで、次回も同じ状況になりそうだと思われるようでしたら、就労移行支援などの利用も考えられるといいかもしれません。
娘は、今、病院でASD患者対象の講習を受けつつ、就労移行支援の施設を探しているところです。
この支援を介してオープン就労すれば、職場とのあいだにはいって交渉等してもらえるそうなので、散々雇用先で色々言われて怖くなってしまっている娘には負担が少なくなっていいんじゃないかと思ってます。

質問者のコメント

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ありがとうございます。
私は以前に障害者職業センターで職業準備支援というプログラムを受けていましたが、やはり実際の仕事は厳しいと感じています。
障害者向け求人で障害をオープンにして働く、またはA型やB型の就労継続支援に通う事も考えてみます。
体調や精神状態に気を付けながら、どうするか考えたいと思います。
ありがとうございました。

びくひく
びくひく
さん
びくひく
びくひくさん

毎日お疲れ様です。不安な状況とお察しします。お疲れ様です。
よければ教えていただきたいのですが、なぜ、障害を打ち明けて仕事を続けるというのは抵抗があるのでしょうか?
そこは話したくないのだというところでしたら、要らぬことを聞いてしまい申し訳ありませんでした。
その点のお気持ち、状況などもうすこしわかれば、さらにいろんなアイデアが出てくるのかな?と思いましたのでお聞きしました。
失礼しました。

質問者のコメント

御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
アドバイスして頂きありがとうございます。
障害を明かしたくない理由は障害をオープンにすることで他の従業員の方に負担や迷惑をかけてしまうのではないかという点。
小さい会社でおそらく今まで障害者雇用もしていないと思うので、障害者を雇う体制が整っていないのに急に障害をオープンにしても配慮を求めるのは厳しいだろうと思ったからです。
ありがとうございます