おはようございます。三連勤出張中です。愛犬の腹を撫で回し,,,

あなたでいいのださん
回答数
1
あなたでいいのだ
さん

おはようございます。三連勤出張中です。愛犬の腹を撫で回したい衝動が止まりません。もう、辛い、しんどい、という感情を全部犬に消化してほしい今日この頃。

昨日色々な方と色々話したんですが。
私が辛いな、しんどいな、と思う原因(になっている人)は、自分だけそう思ってるんじゃないんだ、ということがわかりまして。それだけでも話した甲斐があったなあと。また、私をよく見てくれている方がいるんだなと思いました。
これが終わったら犬を撫で回すことだけ考えて、何とか今日行ってみます。

私とストレスと犬と

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

おはようございます。
アニマルセラピーと言うものもありますが、動物と触れ合うのってすごくいいですよね。
私も会社近くにある保護猫シェルターへ通って自宅では飼えない猫に貢いでいましたが、事情により数ヶ月間休業していて今月頭から再開したのを思い出したので、行ける時にまた行きたいなと思います。
犬や猫のお腹の皮膚は薄いので、生命の息吹を実感します。
あと単純に可愛いです。懐かれたり甘えたりされると、全部どうでもよくなる可愛さです。

ところで、恐らく私もそうなのですが、ネット越しの友人(同性)に、職場のにいる感情的になりやすい怖い人のことを愚痴ってみたところ、
「ダメじゃないさんの性格でそう思うなら、ダメじゃないさんの我慢が足りないとかじゃなくて、もう明らかにそいつの方が悪いんだよ。私も仕事してる時そうだったし。ダメじゃないさんの話聞いててもそう思うもん。自分が「こいつおかしいんじゃないか?」って感じたら、たぶんそれは大体合ってるんだよ。」
と言われてから「確かにそうかも…」となりました。
実際部長に話してみたら、部長も頭に上がっていたようです。

私の性格だと、どうしても自分のキャパシティが狭いせいや自分のせいだと思って過剰に自分を責めてしまいがちですが、今回のように他者から客観的な意見を聞いてみると、自分だけのせいと言うわけではないことも多いようです。
少なからず私は、一度我慢して大人の対応を心掛けて、それでも耐え切れなくなった時にだけ愚痴や表に出るので…あなたでいいのださんも、それなりに大人な方だと思いますし。

また、ご自分の素直な感情や愚痴を自コメで吐き出しているのを見かけたので、ご自分を責めたり、逃げるため自殺を考えている頃に比べると非常にいいことだなぁと感じました。

質問者のコメント

最近、何でこんなやつのために自分の人生を左右されなきゃならんのだ、と思うようになりました。人は転勤で変わっていくんですが、自分とは一生の付き合いですからねえ…自分を大事にしなきゃと思いました。