どうしよう。 現在入院中なのですが、連休中は入浴がない,,,

ダメじゃないさん
回答数
2
ダメじゃない
さん

どうしよう。

現在入院中なのですが、連休中は入浴がないため、一時的に自宅へ帰ってきています。
シャワーを借りて、ついでに洗濯機も借りて、あとは近所で買わなければならないものがあったのですが、両親と話をして食事をして同じ空間に約1時間ほどいただけなのにとんでもない疲労感から、今自室のベッドで休んでいます。
自室で横になった瞬間、久しぶりに口から「しにたい(疲れたから)」と独り言が出ました。
入院して自宅から離れていたのでわかったことなのですが、同じ空間にいるだけでも息が詰まり、自室で横になって動けないほどの疲労感です。
息つく間もないらしく、喋り終わると「はっ」と短い溜め息が出ます。
よくこの状態で毎日仕事行けてたな、と驚いています。

このあと入浴と洗濯(染み抜き)と買い物をしないといけないのですが、とりあえず仮眠してから考えようと思います。
病院では「○○しよう」と思えば少しずつでもできていたのですが、今はもうどうにも体が重くてベッドに沈むようで大変です…

AC 実家 疲れる

回答一覧

負け猫
負け猫
さん
負け猫
負け猫さん

今はとても体力的にも心理的にもきつい状態だと思いますが、自分がどんなに過酷な状況で気を張り体を張り頑張っていたのかに気がつけたことは大きな収穫だと思います。

そんなに疲れてしまうほどの環境からは距離をおいていいのだと判断し、今後、より楽な環境ストレスの弱い環境を選択できる可能性が開けたからです。

もしかしたら現実的には環境を選択することが、金銭的体力的自立的問題でできないかもしれませんが、自分の気持ちとして「この環境が普通」「この環境出やっていかなければならない」という戒めから解放され、「この環境なら疲れて当たり前」と自分を慰めたりケアしたり保護する思考パターンになれれば、環境が変えられなくても、負担は軽減すると思います。

要は認知療法ということですが、自分の力で発見できたのは素晴らしいことだと思うので、自分を褒めて、誇りを持って、体を休めて、また病院に帰れたらと思います。

質問者のコメント

ありがとうございます。
昨日のちょうど1週間前はhttps://menhera.jp/qa/7229
のような自室以外無理な状態だったのに、少しよくなってきたように見えたので、完全に油断していました…自宅にいる時は重たい鎖かたびらを全身に纏ったような感じで、ベッドに沈んでいました。特に強い攻撃をされたとかではないのですが…。
「この環境なら疲れて当たり前」そう思うよう心掛けます。

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

こんばんは。そしてお疲れ様です。

(ダメじゃないさんの他の呟きへのコメントとまとめてで失礼します。私は他サイトで『なめこ』と名乗っており、癖で文中に出てしまいましたが、nmcとどちらでも大丈夫です)

一度離れると実感しますよね!実家の疲労感。
実家が一番寛げる場所なんてどこの世界のファンタジーかな?と思います。
誰しも本当なら自分の機嫌は自分で取らないといけないんですよね。
ACは他人の不機嫌を自分のせいと思って抱え込んでしまう人が多い気がします。
家族や友達であってもその人が機嫌悪いのはその人自身の問題(人格に問題があるとかそういう意味ではなく、自分で解決しないといけない課題という意味です)のはずなんですけど。
今の状態は丸腰で地雷原を歩いているようなものだと思います。疲れて当然です。
せめて眠りの中では安らげていることを願います。

質問者のコメント

ありがとうございます。了解です。
驚いたことに同じ家庭内でも、弟は父と私とで必死に守ってきたので、そのファンタジーの人なんです…。
昨日はいつも通り母の喋るペースに合わせて明るく早く喋り、談笑の中にほんの少し否定される言葉が混じっていて、帰る前は買っておいてくれた好物を一緒に飲むと言う家族サービスをしただけなので不思議ですが、本当の自分の気持ちは丸腰で地雷源だったのかもしれません…