こんにちは。度々お世話になっております。 もしかしたら,,,

宇佐美さん
回答数
4
宇佐美
さん

こんにちは。度々お世話になっております。

もしかしたら同じようなご相談が過去にあったかもしれません…

ちょっとどうしようか迷っていて、こちらに相談させていただきます。

過去の鬱発症時はもちろん、睡眠に満足感を得られず困っていましたが、ここ三日程、実質眠ったという実感があった睡眠時間が一日、平均1、2時間になってしまいました。今まで8〜9時間を眠っておりましたが、数日前から睡眠時間が徐々に減ってまいりました。

眠剤をやめたからかなという可能性も大いにあるかもしれません。もともと、眠剤は弱いもので、悪夢がしんどいため、深い睡眠を誘う目的で処方されていました。でも効果が見られなかったので、お医者様との相談のうえ、服用をやめた形です。

目を閉じても、ただそこにまぶたがあるだけで、あとはそのまま。あ、でも、早起きできるようになりました!

また、それによって体調を崩したらどうしようと考えていたのですが、全く問題がなく、むしろとても調子のいい感じがします。日中、眠くはなりますが、そこで長時間眠りに落ちてしまうわけでもなく、大体1時間ほどで目覚められます。

いわゆる不眠、というものなのでしょうが、問題視すべきなのかわかりません。

ちょっとびっくりしていて、次回の通院日を変更すべきなのかどうか悩んでいます。
現時点で、生活に支障はないです。ショートスリーパーになったのかな?

もし、同じような方、経験をされた方がいらっしゃいましたら
何か懸念すべきことがあるのか…、ご回答いただければ幸いです…

いつもありがとうございます


相談 不眠 うつ

回答一覧

らり
らり
さん
らり
らりさん

とりあえず病院に電話して、症状を説明して通院日を早めるか相談したらいいんじゃないでしょうか

親切なとこだと、受付から医者に取り次いでくれます

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

質問お読まさせていただきました。確認が取れていないのですが通院はなさっているようですが以前の鬱の治療は済んでいるのでしょうか?
人間は加齢によって必要な睡眠時間は変わってきますがあなたの場合は急性過ぎるし短かすぎる気がします。
脅す気は全くありませんが鬱を経験された貴方なら不眠が鬱などの精神の変調の前兆である事が多いと言うことはご存知だと思います。
お医者さんに相談されていないのなら早急に相談されるべきだと思います。

とうふ鍋
とうふ鍋
さん
とうふ鍋
とうふ鍋さん

おそらく、短い睡眠が続くと体にも精神的にも不調が出てくるのではないでしょうか。
一時的にハイ状態になり、調子がよく感じている可能性もあります。

睡眠導入剤は、いくつか試したことがありますか?
お医者さんに相談して、違うお薬を試してみてはいかがでしょうか。
眠剤で眠れない時のために、頓服も別に出してもらうと安心かなと思います。

もしできたら、睡眠記録をつけていくとお医者さんも分かりやすいかと。
悪夢はつらいですよね、お大事にしてください。

花袋
花袋
さん
花袋
花袋さん

かなり以前のご相談ですが、気になりましたので宜しければ拙文申し上げます。

その後のお加減は如何でしょうか。
まず、睡眠時間が過度に短い状態というのは身体にとって非常に悪い状態を導きます。症状を書き連ねるまでもありませんね。

そして、長らく悩まされておいでの悪夢ですが、さぞ苦しいことてしょう。
私なりの夢か現実かの見分け方でご参考になればよろしいのですが……
私の場合、夢の中では五感がとても明確で、現実かどうかの判別は付きません。ただ、現実には、普段私が無意識にも認識していない≒記憶として全く保存していない細かいノイズが存在します。(レコードとCDの差のようなものです)
匂い→重力→環境音→人の顔などですね。
これを意識することによって現実だと認識できるので、逆説的に、夢が現実が分からなくなった場合は夢だと確信できます。
それから、Wikipediaなどで調べものをしてみるのもオススメです。出来れば自分の詳しくないことを。私の脳味噌は、流石に知らないことのwikiページまで咄嗟に作れないようです。
どうか良い夢が訪れますように。