24歳からの専門学校進学について 自分は2年前に大学を卒業し,,,

47Basebalさん
回答数
3
47Basebal
さん

24歳からの専門学校進学について
自分は2年前に大学を卒業してから不安障害を発症し、卒業後の2年間は精神科に通院しながら療養してきました。
今では1人での外出(カフェに行くくらいが限界ですが)も徐々にできるようになってきました。
大学卒業して数年経過しているため、今焦って就活をするよりも手に職をつけてからでも遅くではないのでは、という結論に至り、つい数週間前に専門学校への進学を決めました。(両親とも充分に話し合った上での結論です)
あとは合否通知を待つのみですが、友人に聞いたところ、この時期だし成績的に問題なければうかってるよーとのことでした。
しかし、学校側から執拗に年齢のことや周りとのジェネレーションギャップについて電話で聞かれました。
同じことで二度ほど電話がきました
いくら僕が大丈夫です、と言っても、本当に大丈夫?
就活で苦労するよ?と執拗に言ってきました
勿論年齢が離れていることも、就活で苦労する可能性があることも覚悟での進学です
もちろん学校側も意地悪で聞いているわけではないと思いますが、それがプレッシャーというか逆にストレスになってしまい眠れぬ日々を過ごしています
大学卒業してからの専門学校や他大学等への進学というのはそんなに珍しいことなのでしょうか?
僕の考えはそんなにおかしいのでしょうか?自分でも不安になってきています
合格した場合は実家を離れて一人暮らしをしながら通う予定です
病院は転院も考えております
以前にも似たような質問をしたんですが、不安でたまらなくてまた質問をさせていただきました
多くの方から回答いただけると助かります

相談 不安障害

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

こんにちは。不安な気持ちよく分かります。まず結論からですが私の友人の1人は貴方と同じように大学を卒業した後専門学校で学んで就職をしている人がいます。貴方1人だけが特別と言う訳ではありません。私自身も大学卒業後2年間語学留学をしてから就活を始めて紆余曲折あって就職する事が出来ました(病気で辞めてしまいましたが)。
ここからは少し脱線しますが、不安感ですが、貴方のケースだと身もふたもない話をするとどうしようもありません(失望しないでね)。だって先の話ですもの、誰も分かりません。分かりもしない先の不安を先取りして不安がっていても仕方ありません。そんな時は「それはわかる、でも今はそれを考える時ではない」と自分に言い聞かせましょう。
参考になれば幸いです

skyblue
skyblue
さん
skyblue
skyblueさん

はじめまして。大学卒業してから専門学校や他大学に進学する人は意外と多いです。私も他大学とか専門学校に行って軌道修正したいなと思ってましたし、今も頭の隅にあります。これからやる分野が好き、楽しそうなら全然大丈夫だと思いますよ。人によるのかもしれないですけど、私の場合は、つまらない分野の勉強は本当に苦痛でした。役に立つとわかっていてもです。

あと、同年齢がいないことと多数派の道から外れた孤独感というか不安というのは私もあります。解決法は自分でもわからないのですが、いろんな人がいることを知ることもいいのかなとも思います。そういう人に弱音を吐けると少し楽になりました。とはいっても時々苦しくなりますけどね。

環境が変わると、疲労がたまるものなので我慢なさらないようにしてください。

ユーザー944
ユーザー944
さん
ユーザー944
ユーザー944さん

多くの方から、ということで少しでも安心材料になればいいなと思って書きます。
わたしの大学には40歳目前の新入生が同級生にいました。詳しくは知らないけど、卒業して脱サラして、夢を叶えるためのようでした。最初は先輩よりも、助手よりも年上でなんとなくぎこちなかったようですが、一緒に授業を受ける友人もいましたし、途中からは全く目立たなく馴染んでました。派手なタイプではなく、気の合う人たちと楽しんでおられましたよ。バイトもされて普通の学生生活をされていたと思います。
少し年上ということで、最初に自分から壁を作るとちょっと辛いかなと思います。きついですけれど、柔らかく来るもの拒まず、出席の席前後には、挨拶をする、で行ってみませんか?
自分で決めた道ですものね、不安ですが学校側の意見に流されず、自分の意見をかたくもつ。18歳で人生の進路を全て決めることができる人の方が少ないんじゃないかと思います。そう考えると年齢が上なことも強みになるんじゃないでしょうか。これからの経験は質問者さんを強くしてくれることだと思いますよ。
家を出てから生活のリズムを崩さないように、しっかり眠剤など使っても寝ることが大切だと思います。決断することができたんです、あとは踏み出す気持ちを強く持ちましょう。応援してます