「非定型うつ病」について 以前「突発的な鬱状態に悩んで,,,

水井軒間さん
回答数
4
水井軒間
さん

「非定型うつ病」について

以前「突発的な鬱状態に悩んでいる」という相談を書いた者です。
相談には「躁鬱病ではないか」との回答をいただいたのですが、どうも違和感があり、症状についていろいろと調べていたら、「非定型うつ病(新型うつ、現代うつ)」という病気が出てきました。
嫌なことがあると気分が沈む、鉛が入ったように手足が重くなる、人の言葉に過敏・自虐的・悲観的になる、過眠、大泣きする、若い女性に多い、また子供の頃優等生として育った人や親が過干渉な人がなりやすい、など、当てはまる項目があまりにもたくさんありました。

近日病院にかかって相談してみようと思うのですが、「非定型うつ」は「甘え」などと誤解を受けやすく、医者の中にも非定型うつについて知識がない人がいると聞き、とても不安です。
メンヘラ.jpにも非定型うつについての記事がなかったので、ここを見ている皆さんの中で非定型うつはとのようなイメージ、評価なのかお聞きしたく、書かせていただきました。
よろしくお願いします。

相談 非定型うつ 新型うつ 現代うつ

回答一覧

とうふ鍋
とうふ鍋
さん
とうふ鍋
とうふ鍋さん

こんばんは。
病気についてですが、正直に考察を言うと、基本的には自分や家族の持っている病気以外には人はあまり詳しくないのではないでしょうか…。
精神科の病気について色んな本を読んでいたり、通院歴が長くて薬に詳しい方もいらっしゃいますが、個人差が大きいのではと。

私は気分変調症で通院歴は七年くらいありますが、見聞きしやすいうつ病や統合失調症などについても、特に詳しくはありません。症状も多岐に渡りますし、やはりそこを判断できるのは専門家である医師だと思います。

私は否定型うつについて、名前は聞いたことがあるけれどよくは知らない…それ以上でも以下でもありません。
ただ言えるのは、相談に来た患者さんに「甘えだ」と言ってしまうお医者さんは、個人的には信頼できるか疑わしいです。

•こちらの感覚や悩みをむやみに否定しない
•薬を出す際に効果や副作用などを説明してくれる
•診察時間が極端に短くない
辺りが私は信頼できるポイントです。「合わないな」と感じたら他の病院にも行ってみた方がよいかもしれません。

長文失礼しました。お近くに良い病院がありますように。

質問者のコメント

そうですね、回答者の皆さんを有識者か何かだと勘違いしていたかもしれません。文章で何か不快にさせていたら申し訳ありません。
良い病院探しを頑張ろうと思います。ありがとうございます。

水井軒間
水井軒間
さん
水井軒間
水井軒間さん

一応補足がしたく書かせていただきます。
本日診察を受けたところ、やはり躁鬱病ではないかとの診断(仮ですが)になりました。
先生は非定型うつという単語もご存知でしたが、躁鬱病と特別区別はしないというお考えのようでした。
非定型うつという単語に少し引っ張られすぎて冷静さを失っていたかもしれません。
回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

川崎
川崎
さん
川崎
川崎さん

他人から甘えに見えても、本人が苦しければそれは立派な病気だと私は思っています。治すために病院へ行くのは大事ではないかなと思います。
自分の地域と病名を入れて病院を検索してみてはどうでしょう?

回答になっていればいいですが・・・。

質問者のコメント

ありがとうございます。
非定型うつに詳しい病院もあるようなので、行ってみます。

とうふ鍋
とうふ鍋
さん
とうふ鍋
とうふ鍋さん

二回目の書き込み失礼します。なんだか、私の回答が冷たい印象だったらすみません!
不快なんてとんでもないです。病気のことって色々心配になりますよね。

私も偉そうなことが言える立場ではないのですが、こちらはあくまでネットでの限られた情報でのやりとりなので、
参考にする位がトラブルにならずによいのかなとは思います。
質問を否定するつもりは全くないので、どうぞ気になさらずに書き込んでください。ではでは。

質問者のコメント

いえいえ大丈夫です!こちらこそすみません。
本日診察を受けまして、とてもいい先生でいろいろとお話してくださり、自分の知識だけでてんやわんやするより、専門のお医者様に聞くのが一番だなと痛感いたしました…。
お返事ありがとうございました!