病気が良くなってくると、今までのアイデンティティが失われ,,,

中屋敷@頑張れないさん
回答数
3
中屋敷@頑張れない
さん

病気が良くなってくると、今までのアイデンティティが失われて健康なただのフリーターという身分だけが残った。ダメな自分を病気のせいに出来なくなった。

双極性障害が治るのはいいことのはずなのにちっとも嬉しくない。死にたい気持ちが薄らいでいくのが怖い。いつまでも死にたい気持ちを抱えたままの自分で居続けたくなる。健全じゃない。

結局治ったとおもって元気に活動しまくって心身ともに疲れ果ててるだけなのかな…。元気になってやりたい事とやらなきゃいけない事にばっかり気を取られて予定を入れまくって疲れてしまっているだけなのかもしれない。

薬を止めればまたダメで双極性障害の自分に戻れるのかもしれないけれど、それは出来ないから。頑張らなくちゃ。辛いけど。前に進まなくちゃいけないから。疲れたけど。死にたいけど。
閉鎖病棟でお医者さんや看護師さんに甘やかされて守られて安心してベッドの中にいられたあの日の自分が羨ましい。

生きるのってなんでこんなに辛いんだろう。

双極性障害 やっぱり死にたい 頑張れないもう疲れた

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

それ 、もしかして、鬱期に入りそうになってませんか?

予定をビッチリ入れ過ぎてしまうと、健常者であっても疲れを感じて気分が落ちたりします。
でも、病気持ちの場合は、下解しているとは言っても、注意が必要です。
続くようでしたら、病院に相談するのもいいかもしれもしれませんね。

質問者のコメント

まめさんお返事ありがとうございます。

元気になると、今まで興味のなかった事に目を向けられるようになって、いい事の筈なのに少し疲れてしまっているようです。
ライブとか、舞台とか。
とても楽しいし、バイト以外に楽しみを作ることも気分を上げるために必要かなと感じてもいるのですが…。

10代からずっとうつ病で、最近漸く良くなってきたので、仕事と遊びのバランスが、まだ上手く行かないようです。

中屋敷@頑張れない
中屋敷@頑張れない
さん
中屋敷@頑張れない
中屋敷@頑張れないさん

こんな時間に皆さん♡ありがとうございます。
早起きなのかな?
私と同じで眠れていないのかな?

最近世間では色々な事件があって、人が死んで、その度になんで私はのうのうと生きているんだろうという気持ちになります。

これから先、楽しみにしている予定もあるのに、それでもやっぱり死にたいです。天秤が楽しい事と死にたい気持ちでぐらぐら揺れてる感じです。

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

つらいのに前に進もうとしてるの素晴らしいと思います。
普通に働けるようになってくるとどうしても周りの同年代と比べて落ち込んだりしますよね。私もそうです。
ただのオタクで三次元の人に興味がない風を装っていますが(嘘ではない)
休み全部予定で埋めちゃうとエネルギー切れ起こして倒れたりするので、休日は1日『何もしないをする日』も適度に入れた方がいいのかなーと思います。

質問者のコメント

ヌマクローさんありがとうございます。
30に近くなると、皆ちゃんと働いて結婚して子供を産んで…となって、取り残されているのを実感します。
でも私も二次元好きなオタクなので恋愛とか結婚とか正直どうでもいいなあとは思うのですが…。
1日何もしない日、作りました。1日どころか5連休くらい取ったんですけど笑
アドバイスもコメントも、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。