私はADHDとASD診断済みで、3級の手帳を持っています。今はク,,,

tyaga09161さん
回答数
1
tyaga09161
さん

私はADHDとASD診断済みで、3級の手帳を持っています。今はクローズで週3日バイトをしながら通信制大学に通っています。

事務の仕事をクローズで始めて4ヶ月経ちますが正直しんどいです。前に障害者雇用で3年ほど働いていましたが一般雇用の人の新人教育を任せられるようになったあたりでもう無理だと思って辞めました。

色々な検査を受けたのですが自分の得意分野というものがわかりません。苦手なことばかり見つかります。数字が苦手なのでITが難しい、動作性IQがとても低いのでスピードを求められる作業ができない、アトピーなので飲食関連や清掃業も難しい、細かい作業も苦手、吃音があるので当然接客も辛い(今まではずっと接客ですが)みたいな感じでどうすればいいのか本当にわかりません。

ADHDとASD両方持っている方はどういった仕事に向いているのでしょうか。A型やB型の事業所に通うことも考えましたが、「あなたはもっとレベルの高いところで働ける」とハローワークから止められてしまいました。

A型やB型で働けないなら、対して障害に対する配慮が貰えないまま、給料の低い障害者雇用で働くよりは一般枠で働く方がいいのかと思った結果が今のクローズ就労ですがどうにも限界を感じてしまいます。

皆さんはどういった職業選択をしていますか。またどうやって自分に向いている職業を見つけましたか。

ADHD クローズ就労 ASD

回答一覧

今生きている
今生きている
さん
今生きている
今生きているさん

各都道府県に高齢・障害・求職者雇用支援機構という独立行政法人があります(多分、ハローワークと隣接)。そこで、職業適性検査を受けることができます。一つのヒントになるかもしれません。