こんばんは。 私は情緒不安定になりやすく、安定している,,,

円谷サチさん
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円谷サチ
さん

こんばんは。

私は情緒不安定になりやすく、安定している時は本当に穏やかなのですが、不安定になると自分が立てた音でさえイライラの原因になり、大声で怒鳴り散らしたくなります。でも家族がいるので大声は出せず、結局、壁に頭をぶつける、唇の皮を血が止まらなくなるほど剥く、リストカット、を力任せに行ってしまいます。
ついさっきも、自分が落とした缶の筆箱の音にブチ切れて、リストカットをしてしまいました。

不安定になる原因は、恥ずかしかったことのフラッシュバックや、母の機嫌が悪かったり、単語が覚えられなかったり等、様々です。

本気で死にたいと思っている訳でもないのにリストカットをしてしまう、しかも私の場合、「音に腹が立った」「単語が覚えられなくて腹が立った」という単純な理由で自傷行為をしてしまうのが本当に嫌になります。

思ったことを紙に書くこともしてみましたが、一旦は落ち着いたものの、また大きな音が鳴るとイライラして、結局自傷行為に戻ってしまいました。

(私には、診断されたわけではありませんが、ADHDの傾向が少しあります。でもそれは片付けが出来ない、忘れ物が多い、いきなり計画が変わるとパニックになる、と言ったものばかりです、だからあまり関係はないのかなぁとも思っています)


どうしたらこの単純な自傷癖は治るでしょうか。また、皆さんにもこのような方はいらっしゃいますか。

相談 リストカット 情緒不安定

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鬱葉 小鵺
鬱葉 小鵺
さん
鬱葉 小鵺
鬱葉 小鵺さん

こんにちは。いろいろなことに過敏で、日々ストレスを感じてしまってお辛いでしょう。質問者様の文章からだけでは質問者様がADHDに該当するかはわかりませんが、そのような困り事を抱えているということで医師やカウンセラーに相談してみることもできると思います。生まれつきの特性から来ているものか、または精神が不安定になっているせいなのか、いずれにせよ自分とうまく付き合ってくれる手助けをしてくれると思います。相性もありますが、気軽に相談してみてください。
今すぐできる対処法を個人の意見で2,3述べます。
大きな音へのストレスは、耳栓やカナル型(耳栓型)イヤホンをするとかなり軽減されて楽になるのではと思います。私もそれでザワザワした人混みの中を普通に歩けるようになりました。
また、単語が覚えられないなど勉強がうまくいかないとストレスになってしまうのですね。自分に対してカッと怒りが湧いた時、ぐっとこらえて6秒以上深呼吸をしてみましょう。怒りへの対処法はアンガーマネジメントと言って、ネットや本でいろいろな方法が紹介されています。それらを参考にしてみてもいいかもしれません。怒りより不安や悲しみが強い場合はまた対処が異なってくるかもしれません。
家族の機嫌が悪い時は難しいですね。私も同じ場にいる人が不機嫌な様子を見せるととても不安定になってしまう癖が克服できていません。ただ、「ああこの人今もセロトニンが足りてないんだな」「アドレナリンが出てるんだな」と自分のせいでなく神経伝達物質のせいだと考えれば、少しは距離を置いて考えられるかも知れません。さっと物理的な距離を置いて深呼吸をし、気分転換を図るのも有効だと思います。参考になるかわかりませんが、私は気分が落ち込んでフラッシュバックが起きそうになった時は、そこそこ難しくないパズルゲームを無心で数分間やります。不思議とそのうちに気分が収まっていることも多いです。パズルゲームでなくとも、別のことに2分間没頭すると死にたい気持ちなどが和らぐという記事がメンヘラ.jp内にも紹介されていたと思います。
長くなってしまいましたが、お役に立てたでしょうか。質問者様が少しでも楽に日々を過ごせるように祈っています。

taro_murakami
taro_murakami
さん
taro_murakami
taro_murakamiさん

はじめまして taro_murakamiと申します。

個人的な見解ですが、境界性パーソナリティ障害の症状に当てはまりませんか?

https://www.nimh.nih.gov/health/topics/borderline-personality-disorder/index.shtml

を、グーグル翻訳を利用して読んでみてはいかがでしょうか?