(相談に見せかけた自分語りです) 2つお聞きしたいことがあ,,,

ユーザー1507さん
回答数
4
ユーザー1507
さん

(相談に見せかけた自分語りです)

2つお聞きしたいことがあります。
・内科などで睡眠導入剤、抗不安薬等を処方してもらえるか
・精神科、心療内科で、症状が出ていなくても家庭の都合で診断書を書いてもらうことは可能か

前者についてですが、安定している時期でも月に一度ほどイライラが募って大爆発する日があります。首も吊ろうかと考えるし自傷にも走りたくなります(実際は恐怖が勝つのでやったことはありません)。そういう時ほどさっさと寝てしまいたいのですが、なかなか難しい状態です。
頓服程度の意味合いで睡眠導入剤などを持って置けたらといつも思うのですが、この程度の症状(?)で心療内科では薬を出してもらえるとはあまり思いません(継続的、深刻ではないからです)。なので出してもらえるなら内科かなと思っています。
内科でお薬出してもらっている方がいたら、差し支えなければどんな経緯か教えていただきたいです。

2つめですが、父親を納得させるために診断書が要りそうという事情です。わたしは現在大学院を出てからフリーターをしています。卒業後すぐに就職活動を始めて、夏には就職できたらと思っていたのですが、院時代に就活含めなにもうまくいかなかった事実や、元々薄い自己肯定感や、それが更にぶっ壊れたこと等により、就職活動を進めるのが難しくなっています。今は「就活の準備」として、県の若者就職支援サービスを利用し始めたり、カウンセリングに行ったりしながら、アルバイト生活を続けています。
そんなわたしの状態が、院卒業辺りから不仲になった父には理解しがたいようで、「大学院まで行って就職できないのはおかしい」「就活もできないならなにかの病気なんだろう」「診断書を出せ」と言っているようです(一人暮らしをさせてもらっているため、母から聞いています)。母は「なんとでも嘘なりつけばなにかの病気の診断書がもらえるのでは」「貰えるなら貰っとけば、父を納得させられる材料になる」と言っているのですが、そんなことが可能なのでしょうか?わたしもあればあるに越したことはない(?)とは思うのですが、嘘ついてまでもらうのはどうなんだろうとも思いますし、じゃあその事情を話したところで書いてもらえるのか?とも思います。また、それが今後就活をすることになったときに、足枷にならないかも心配です。

以上2つについて、皆様に意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

診断書 就活

回答一覧

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

初めまして。2つ目はわからないので1つ目だけ。
祖父母の代から同じ内科(胃腸科)にかかっています。
祖父が強迫神経症っぽいところがあり、少しでも不調を感じるとすぐ病院へ行く人だったのですが抗不安剤を処方されていました。
私も同じ内科で胃の内視鏡をお願いしましたが、説明だけで不安になって気分が悪くなると伝えたら当日飲んでもらう用にデパスでも出そうか?ここでも処方できるよ。と言われました。
結局かかっている精神科で頓服を頂いて対応しましたが。
そういう例もあるということで。

ユーザー6948
ユーザー6948
さん
ユーザー6948
ユーザー6948さん

内科でもお薬は出せますし、私は出してもらったことがあります。
こういう薬がほしいと希望を出せば、ひとまず処方箋を書いてくれる内科もあるかもしれません。まずは受診してみてください。

どんな薬でどの程度の薬が適量かは医者が判断するので、精神科に行ってみるのはありかな、と個人的には思います。
精神科医は脳の誤作動に対する薬を処方するプロなので。
心療内科と精神科で違いがあるので、興味ありましたらこちらの漫画を読んでみてください。
http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/shrink.html

親が納得する診断書がほしいなら、やはり精神科への受診がベターかもしれません。
適応障害、不安障害、そのあたりがまず最初につくかな、と。その病名が本当か嘘かは精神科医が判断すると思いますよ。
診断書がほしい理由も伝えてみたらスムーズにいくかもしれません。

子供が病気だとなると、「自分の育て方が間違っていたのか。いや違う。そんなわけがない。自分は悪くない。間違ってない。だから子供は病気じゃない」という考えをする親もいます。

内科を受診したとき(病院によりけりではありますが)精神科への紹介状を書いてもらうことも可能です。

不安な気持ちを穏やかにする薬が欲しいだけで終わっておく。親子問題の理由をそえて、診断書が出せるかどうかまで話す。
ひとまず素人の私が思い付くアプローチはこんな感じでしょうか…?

大変な状況でしょうが、少しでも改善されると良いですね。

モナカ
モナカ
さん
モナカ
モナカさん

初めまして。私も大卒ニートだった経歴を持つので、辛い状況お察しします。当時の私も自傷行為等には走らない程度の不安や不眠を抱えており、一度内科に相談に行ったことがあります。が、結局は心療内科への紹介状を頂くことになりました。ただ、オススメの医者を教えて貰えたので、行ってよかったと思っています。いきなり心療内科がハードルが高いようでしたら、内科というクッションを置いても良いかもしれません。そこで処方して頂けるなら儲けものですし、心療内科を勧められたとしても、より専門的な医者に見てもらえるということなので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。私の経験ですと、症状が比較的軽いからといって、心療内科で蔑ろにされた経験はありませんでしたし、適切な量、薬の処方も頂けました。

2つ目の診断書の件ですが、先生によっては書いてもらえる可能性もあると思います。しかし心の病の診断は、外科のようにレントゲンを撮ったら1発で判明するようなものでなかったりするようなので、初回にすぐ書いて頂けるかどうかは微妙かもしれません。ちなみに私が両親に自分の病状について説明するときは、診断書ではなく付箋に病名を書いたメモ書きを医者に貰って、そのまま渡しました。その方がお金がかからないので。笑
診断書をお父様にお渡しすることで事態が好転するかどうかは謎ですが、そのこともひっくるめて医者に相談しても良いかもしれませんね。

私は奨学金の延滞申請をする際に診断書を書いてもらいましたが、特にその経験が就活の足枷になることはありませんでした。ここは安心して頂いて大丈夫だとおもいます。

以上です。拙い回答ではありますが、なにかの役に立てば幸いです。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんにちわ。
おおむね、前のお二方の仰ることに賛同です。

追加として。
症状が出ているときに病院には行った方がいいですよ。
内科でも心療内科でもそのようにお医者さんによく言われますので。