妹から、LINEが来ました。 母は、私(妹)が引き取るから、世,,,

ユーザー6985さん
回答数
8
ユーザー6985
さん

妹から、LINEが来ました。
母は、私(妹)が引き取るから、世帯分離進めてくれるかな?
実家も処分するからって。
私は、邪魔者で悪者扱いです。

妹から救急 世帯分離と実家処分 母は、了承済

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

邪魔者と言うか、世帯分離すれば生活保護が受けられます。
妹さんなりに6985さんのことを思ってのことじゃないでしょうか…

渡橋
渡橋
さん
渡橋
渡橋さん

伝え方と受け取り方によっては、ご家族から見捨てられた、と不安になってるのかなと思います。

お母様の介護ができず、またご自身の心を守ることもできずにいて、自分自信がふがいないと思う気持ちと、ユーザー6985さんの心に寄り添ってくれないお母様への憤りが強いのかな、と…。

妹さんは、お母様の介護を請け負うことで、ユーザー6985さんが自由になれるよう世帯分離し、生活保護申請がスムーズにいけるようにと思ってのことかもしれません。

生活保護が受給できて一人で暮らせるようになったら、お母様と同居していたときより楽になる部分もあるかと思うので、落ち着いたらケースワーカーさんと相談してみてはどうでしょうか。

ユーザー6985さんが、お母様の介護に振り回されず、穏やかな生活をおくれますように。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

何はともあれ、一人暮らしできる可能性と、少ないながらもお金。
お母様の介護からの解放。
これまでの投稿から察するにお母様の問題とこれからの暮らしについてが最近のメインのストレスだったようなので、これで少しでも心身共に楽になればなと思います。

質問者のコメント

ダメじゃないさん、『励ましの言葉』ありがとうございます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

自転車に関してのやり取りとか、妹さん端で見ていて、お母様がこのままではいつまでたっても、ユーザー6985さんの病状が安定できないんじゃないかと、とうとう本腰入れて考えてくれたんじゃないでしょうか?
だって、結婚されてるのに母親を引き取るって、相当な覚悟がないと言い出せませんよ。

お母様のテンション、文章だけ読んでても半端ないような気がしました。
こういうのが日常茶飯事なんですよね?
他人の私としても、こういう状況じゃ離れない限り、安定するのは難しいんじゃないかなぁ…って、感じていましたので、除け者とかそういう意味ではないとおもいますよ。



質問者のコメント

きっと、自殺をするのも、そーとーな【覚悟】いります。想像を絶するほどに…

ユーザー6985
ユーザー6985
さん
ユーザー6985
ユーザー6985さん

渡橋さん、ダメじゃないさん。
母の都合や、妹に取っての都合が強いんで、表面的には「姉が一人暮らしすれば気持ちも違うんじゃないかと」と、勝手に決めつけられて、言いますが…

私には、20代から30前半まで生活を入れてました。家賃全額や引っ越し代を20代の時、収入はやはり12万~9万で、高校時代に貯蓄切り崩しても、お金も全て無くなって…

今のマンションは、30前半までは
家賃でなく修繕費を毎月払って来ました。

また、母は20代の私に「入院費用を銀行から引き落として来て」と言われて、言われた通りに通帳見て…怒りとショックでした。

母は私に「お金ないから!」と嘘を言って、通帳見て○00万円も貯めて居たんです。

私に【嘘】を付ながら「お金がないからぁ~」と、掛け持ちしなきゃと言いつつ、自分の老後の費用や病院代の為に貯めていて、尚且つ!掛け持ちだから、私の病院の領収書だけ数えて、確定申告に+-0にして、支払いが無いように私の病院で掛かった費用・領収書使用して、母自身が「損」をしないように利用していました。

だから!ここ引っ越しする時には、「あんたが、結婚するなり、売るなりしていちから!」と、言って、自分を他人の不動産の人に良く思われようと、そんなことを言ったのです。

そして、実家を処分するからと妹にLINEきた時に、お金ないから貯蓄や処分するマンションを売って、貯蓄や財産目録は、半々貰うから…と、伝えました。
自分の人生を台無しにし犠牲になったのだから、お金は貰えるなら貰います。

渡橋
渡橋
さん
渡橋
渡橋さん

家庭内の情報やこれまでの生活のバックグラウンドがわからず、投稿内容から汲み取っていったので、決めつけてるように感じたならすみません。

すべてを知らないうえ、うかつなことをいってご気分を害してしまい、本当に申し訳ありませんでした。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

親の介護世代なのでちょっと現実的なお金の話を書いてみます。。。

貯蓄が数百万「しか」ない親を引き取るって、大変ですよ。
若い人には大金に思えるでしょうが。

今後、老いて介護するのにはそれだけでは足りなくなると思いますので、結局は、妹さんの家計からいろいろ持ち出しになると思います。よほど早く亡くならないかぎり。お姉さんからの援助は期待できませんから、実質全てが妹さんにのしかかります。

引っ越しや、とうめんの費用の一部は援助してもらうように相談する必要はあると思いますが。

親を引き取るって、散々家でバリヤフリーや介護用品レンタルや購入をし、各種病院の通院の付き添いもやりつつ感情の老いにも付き添い、なんとか凌いだ先にあるのは、要介護。
さらに施設にでも入ることになったら、あっという間になくなっちゃう額です。

妹さんが引き取ってくれてラッキーなくらいですよ。
その額で、これ以上、二人で生活を続けたら、貯金を取り崩すことになり、介護資金が絶対的に足りなくなります。
共倒れです。

あと、世帯分離したからといって、相続権がなくなるわけではないので、もしお母様が使いきる前になくなられるようなことになれば、半分貰う権利が持てます。
亡くなった直後から本人の財産はすべて数ヶ月凍結されますし、直前に慌てて口座を替えても履歴を調べられて差し押さえられます。

質問者のコメント

妹さんの方が大変だと、仰りたいのは、分かります。今のマンションを処分して買取りされてるマンションなので、その金額も含め貯蓄・マンションの売値で、半分は私は貰いつもりです。
生活保護には、厳しい調査も有りますか。親の支援を否定されたり断固として母が貯蓄・マンション売る財産も渡さない!と、なれば生活保護を受ける形に考えてみます。

ユーザー6985
ユーザー6985
さん
ユーザー6985
ユーザー6985さん

今回のような状況を作り出したのは母です。離婚した父や母を恨んでますし。私が自殺した時には、遺体の確認はするでしょう。
私は、なるべく費用がかからずお墓は管理だけでも大変だろうから、火葬して土や海などに流してと。随分前に、妹には話して有ります。そうのような結果にならないで、厳しい生活の中で生きて行けたらいいですが…正直、先のことは分かりません。