誰に相談できる訳でもないことだし、きっとどんな答えが返っ,,,

El.さん
回答数
1
El.
さん

誰に相談できる訳でもないことだし、きっとどんな答えが返ってきても「お前に何がわかるんだ、しっかりバイトの出来るお前らに、労働の出来るお前らに」と逆ギレしてしまうだろうし、なにより支離滅裂な文を読ませるわけにもいかないからここに投げさせてもらう。
私は「治療終了」の状態にある気分循環症の高校二年生だ。クラスでは学級委員をさせてもらっている。
気分循環症といっても大したものでは無い。ただ、悪いことがあると落ち込む。いいことがあれば浮かれる。それだけなんだ。それだけなんだ。が。
例えば朝、早く起きられた(いいこと)から、学校に行こうとする(目標)。お腹がすいたので朝ごはんを食べる(いいこと)。浮かれ状態のままうきうきと準備をしているうちに必要なものがないことに気がつく(悪いこと)。さらに飼っている猫にえさをやった後、しばらくたって唐突に吐き戻される(悪いこと×2か3)。意気消沈しやる気が失せ、行かなければならない学校に行けなくなり眠りにつく。これは単位がピンチであっても変わらない。なにであろうと変わらない。何があろうと。
落ち込めば落ち込むほど過去の嫌なことややらかしを思い出し嫌になる。頭がまともに回らなくなり死ぬ事を考え始める。Twitterを荒らす。寝る。本能を抑えられなくなる。引きこもる。死にたくなる。周りの音だけが加速し自分を責め立てているように感じ始める。
舞い上がれば舞い上がるほど自分を抑えられなくなり、思いつくままにペラペラと喋り出す。Twitterを荒らす。小説を書く。ゲームをする。寝る。脳内の理性がうまく働かないような感覚を覚える。本能を抑えられなくなる。金遣いが荒くなる。後先考えなくなる。ふとした瞬間スナック感覚でこの楽しいまま死にたいと思う。死にたくなる。体力が尽きなくなる。息は切れる。
つまりどちらにせよ死にたくなって困っているのだが、これでも治療は終了しているという。
でもこれでは困る。バイトが出来ないからだ。
バイトは必ず指導が入る。優しくもされるだろう。それがダメなのだ。
優しくされたりミスのフォローされたりすると涙腺が緩んでボロボロ泣いてしまう。迷惑をかけてしまうわけだ。
それのせいでとてもいい所だったガソリンスタンドのバイトを辞めた。2日だけで。
一日でたった5時間働いただけなのにインカムの幻聴で眠れなかったり(起きている間にもはい!了解しました!と返事してしまって母親に怪訝な顔をされた)、バイトがこの後あることを考えると死にたくて死にたくてどうしようもなくなって、先生や先輩、同級生に心配されたりして、辞めてしまった。どうして辞めるしか出来なかったんだろう。辞めたくなかった。辞めたくなかった。どうしてこんなふうにしか育てなかったんだろう。どうして。どうして普通に働けないんだろう。嫌だ。死にたい。

このことは割と後悔していて、今も思い出すと若干つらい。3ヶ月か4ヶ月前のことだが、未だに心にくる。
つまり何が言いたいかというと普通に働きたいのだ。金も無いし。
でも働けないのだ。ガソリンスタンドの件で、そして今登録している派遣でも、自分が働くという行為に適合できないことをまざまざと見せつけられてしまうのだ。
死にたい。希望なんてない。5000兆円もらって働かずに大学に行きたい。奨学金貰わずに大学に行きたい。奨学金貰わずにこの先の高校も行きたい。もう貰ってるけど。つらい。返済できない。どうせ返済できない。

これは本当に治療終了なんですか。
診断書は貰える治療終了なんて聞いたことありません。
どうにかしてください。
どうにかなりたいのか分からないんです。
どうにかなりたいなら這いずってでも変わるはずなのに変わらないから、私はきっと変わりたくないんです。
楽がしたいナマケモノなんです。生きている価値なんてないんです。
どうして学級委員なんてやっていられるんでしょうか。遅刻魔が。どうして。そんな権利なんてないのに。
わかりません。
なにもわかりません。
わからないんです。

気分循環症

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんばんわ。
私も気分循環性障害で治療中なんですが…

素人がいうのもなんですが、全然よくなってないような気がします。
私、それよりもずっとコントロールできてますけど、月1で通院、服薬もしてます。もう二年以上になります。

思考の型を調整する指導は受けてましたか?
服薬だけではコントロールできるようになりませんよ。

違う病院に行かれてみたらいかがでしょう?

質問者のコメント

こんな乱文に丁寧なお返事、ありがとうございます。
医師の方では服薬がしばらく続いた後、他になにか指導があるわけでもなく処方がストップ、訳を聞くと治療終了という話です。
やはり1度医師を変えてみるのも手でしょうか。親と話し合い検討させていただきます。