感情がわからない 元彼と別れて、ようやく自尊心を取り戻,,,

369550_enptさん
回答数
1
369550_enpt
さん

感情がわからない

元彼と別れて、ようやく自尊心を取り戻してきたし楽しいこともいっぱいしてるのに元彼の写真を見るといらいらする。
悲しくなる。

なぜいらいらして悲しいのかがわからない。

都合よくふられたから?って意識はもうなくなってきたし
私より意識が低かったから?ってそれも自分が頑張ればいいやってけりを付け始めた。

なのになんでこんないらいらするんだろう。

回答一覧

猫又
猫又
さん
猫又
猫又さん

私も先ほどから、過去に起きた出来事とその人物に対する怒りをふと思い出しました。
怒りに震えて涙が止まらず、やっと自分自身で落ち着かせたところです。過去は変えられないし、もうとっくに許したはずなのに沸き上がってしまった感情にやりきれなくなってしまいそうでしたので、半分は自分に言い聞かせるような回答になってしまいすみません。

まず、イライラするという感情は二次感情です。いわば、怒りの下に本当に思っている感情があります。悲しみ、不安、残念さ等。その感情は誰でも起こりうるものだそうです。質問主さんはきっと、悲しいのが根本にきているのだと思います。それを上手く発散させるために怒りというエネルギーを使っているのでしょう。

順を追って色々と紙に書き出してみたり、頭の中を整理してみたりするといいかもしれません。私は、イライラする→彼女に復讐が出来ない・彼女のせいで人生が狂ってしまった→今も解決していない、する兆しが無くて辛いが根本に来ている……等、頭に浮かんだことを書くだけ書いてスッキリしてみて、それから駄目押しでその紙を燃やしたりします。一応、燃やすときに自分の本来の願いなんかが叶うと願掛けしながら。

自分の感情は自分にしかわかないし、自分にしか理解できません。ですので、ゆっくりでも受け入れてあげると楽になれるかもしれません。私はそう信じています。

ご参考までに。