お久しぶりです。こないだ食べる気力がないと相談していた大,,,

もちさん
回答数
2
もち
さん

お久しぶりです。こないだ食べる気力がないと相談していた大学生です。
大学の前期がそろそろ終わろうとしてテストや最終レポートの締切が近付いています、が、やっぱり身体が動かないのです。
本来課題やテスト勉強なども計画的に行うタイプだったのですが何も出来なくなってきているし、そもそも授業もこれ以上休んだら単位貰えないから行かなきゃという感じです。
ギリギリまで先延ばしにしないと出来なくなっているというのは甘えなのでしょうか、、こんな自分がいやで毎日のように彼氏(遠距離)に電話で泣きながら相談するのも申し訳ないし、色々疲れてしまいました
恵まれている環境だとは思いますが、今の自分の状況なら生きてる意味もないし生きていたくないと感じます
(乱文失礼しました)

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

お疲れさまです。
大学正直だるいですよね。私はメンヘラかつ不真面目な学生でしたのでとても激しく同意です。
追い込まれないとやらないの、とてもよくわかります。それでなんとかなったり、なんとかならなくて講師に直談判で再試うけたりしてました。

でも、最終的に、
卒業したいか、卒業しなくても良いのか(ゆるされるのか)、は見据えといた方がいいと思いますよ。

卒業したいのであれば、
まず、留年できる年限があるはずなので、それを調べましょう。
そして、計画的に適度に休養しながら、必修と学部の卒業に必要な講義の履修をしましょう。

別に卒業しなくてもなんとかなる資源がありそうなら、
適度にサボりつつフェードアウトするもよし、気楽に構えるしかありません。

わたしの友達は、朝起きれないって理由で留年、退学しましたし、
他にも、なんとなく出たくないとかで、2~3年必修落としてる人もいました(現在進行形)。

私立なのか、公立か、短大か、どんながくぶかは解りませんが、
四大卒ってそれなりに適当な企業への就職には困らないので、おすすめはとりあえず、留年しても卒業だけしておくことですかね。

あまり、気負いすぎず、適度にサボりながら、ご自愛ください。

もち
もち
さん
もち
もちさん

ありがとうございます。
(遅くなってすみません、お礼に書ききれなかったので回答で失礼します)
ちゃんと卒業したい(出来れば留年などをせずに…出来もしないのに完璧主義が抜け落ちないのです)という気持ちはあるので、必修だけはギリギリですが何とか授業を受けたりレポートを書き終えて前期を終えました。
余り詳しいことを書くと身バレになりますが通っているのは四年制の国公立です。学部の関係上、一般企業の就職が殆ど視野に入ってないのでなんとも言えませんが…最近は20歳くらいで死ねないかな、と考える毎日です。