認知症の親について。 以前、統合失調症でクローズで働く話,,,

sabaさん
回答数
3
saba
さん

認知症の親について。
以前、統合失調症でクローズで働く話を投稿させていただいた独身中年女性です(メンヘラ.jpの方は皆様お若いので申し訳ありません)。
そのとき、親が年金、手帳、自立支援などの公的支援を受けることを許してくれない、と書きました。
昨年父が認知症になりました。ケアマネに相談しにいこうと母に言いましたが、外にバレてはいけない、絶対に役所は頼らない、家族で頑張ろうと言われています。
また両親の年金が安いため私が家計を支えており、母からお金が必要だから買い物しないでもっと家にお金を入れるようにと言われたため極力切り詰め、また休日出勤のない土日にできる副業を探しているところです。
父のことは外に絶対バラしてはいけないと言われても、父自身が町内会で調子がおかしいことがバレてしまったのに、女系家族で男手もないのに、どうしたらいいのかと途方に暮れています。しかもここに書いてバラしてしまいました。
私は仕事と最低限の家事手伝いをするのがやっとのクズだし(仕事だけして家のことをしないのは働いているうちに入らないとネットで言われました)、その仕事もいつどうなるかわからないし、介護の知識もないし、通勤で満員バスや満員電車に乗るたびにめまいを起こしてまっすぐたどり着けないし、寛解していないから幻聴や被害妄想やうつ症状がしんどいし、IQは約35年で60下がったし、何もできません。
母は「あんたは昔はこんなんじゃなかった。病気だからと言い訳しないでしっかりしろ。私があんたくらいの頃には3人子供がいたし高校生の親だった。」と言います。
私は生きる価値も死ぬ価値もないダメ人間なので、親より先に誰にも知られずに死にたいと思い終活について調べていたら、死んだ後も何百万とかかることを知り、夜のお仕事をできるようなスキルも若さも私にはないし、臓器を全部売って自分の火葬代と共同墓地への埋葬代、残りを両親の介護費用にしたいと思ったりもしますが、臓器売買で調べてもその結果のURLを見る勇気はないし、日本語しかわからないし、代金が両親のもとに行くとは限らないので迷っています。
外部に頼らずに、両親を助けていくにはどうしたらよろしいでしょうか。

相談 統合失調症 認知症 介護

回答一覧

kemepico
kemepico
さん
kemepico
kemepicoさん

母親が精神障害で結果的に毒親育ちの中年女性です。家庭から目をそらし続けた父とは昨年死別、母とは精神的に縁を切りました。母はほぼ寝たきりで遠方の施設に入っており、私は施設の職員にははっきり母とは心の中で縁を切っていると事情を話して、最低限の事務手続きだけやってます。

あなたがお母様の言うことを全部素直に聞いて受け入れている理由はなんですか?
どんなメリットがありますか?
逆に、デメリットは?

仕事だけして家のことをしないのは働いているうちに入らない?
それは一体どなたが言ったのです?
あなたのことをよく知っていて、あなたが信頼している人ですか?
その言葉、真に受ける価値ありますか?

お父様の認知症を外にもらしてはいけないとお母様が言う理由は何だとお考えですか?
お父様のため? あなたのため? 家族のため?
お母様の見栄のためではないですか?
そのためにあなたは自分とお父様を犠牲にするのですか?

自分の気持ちを優先せず、他人の価値観をそのまま受け入れて生きていれば、どんどん自分に対する評価は下がっていきますよ。

あなたは生きる価値のある人間だし、何もしなくても、存在するだけで価値があります。
自分でそう思えるようになると、人生本当に楽しくなりますよ。私もそこにたどり着くまで重いうつ病になったり色々ありましたが、今そう実感しています。

質問者のコメント

kemepico様

ご回答ありがとうございます。
私なんかにも価値があると言ってくださり、ありがとうございます。

カス子
カス子
さん
カス子
カス子さん

介護職のものです。
結論から言いますが、とにかくはやくケアマネや公的機関に頼りましょう。
母親世代の方が隠したがったり、私の職場にもよくいらっしゃいました。しかし、隠しているばかりではお父様の病状はよくなりませんし、なによりご家族のレスパイトの場がなくなってしまうと思います。
お母様が許可を出してくれない、とのことですが、とにかくまずはお母様より自分のことをかんがえましょう、難しいのはわかります。私も長く親からの呪縛から逃げられず今も苦しんでいる中です。親からの命令ってどうしても絶対になってしまうんですよね。それでも、とにかく、まずはケアマネさんに頼るのが一番かと思います。お父様がお仕事をすでにリタイアされていて、日中どこかにでかけたりが少ないようでしたらデイサービスなどの利用などが一番小さなステップになるのではないかなと思います。勝手に申し込んで母に怒られたら?「認知症予防に特化してるの、これ以上外にバレないためには悪化させないのが一番」と。また、デイサービスによりますが、家の前にデイの車があるとばれて嫌だという方には「近くの公園や駐車場で」などで対応している(本来グレーではありますが)ことも多いです。「だからバレないよ」と。お父様がどのようなタイプの方かは存じあげませんが拒否がある方でもそこはプロです、最初何度かは失敗するかもしれませんがご本人様が納得してくれる形で諦めずに対応します。それが仕事です。
お願いです、まずはご自分のことを第一に考えてください。価値がないだなんてとんでもない、そんなに苦しい状況でもご両親を気遣うなんて私には到底出来ませんし、すごく優しい方なのだなと思いました。ただ今回ばかりは、その優しさをご自分に向けてあげてください。

質問者のコメント

カス子様

専門の方からのアドバイス、ありがとうございます。
介護を経験したリアルの友人にも隠さないで相談してみます。

tayu0525
tayu0525
さん
tayu0525
tayu0525さん

仕事、生活、ご両親の対応と、sabaさんが大変な状況にいることとお察しします。

障害、家計、介護のなど複数の問題が絡み合ってる状態と思われるので、地域の「生活困窮者 自立相談支援窓口」を使うのがいいかと思います。
役所にある相談窓口で、困り事をあらゆる角度から聞き取って福祉制度や地域の支援機関につないでくれます。
勿論家族の介護の相談にも乗ってくれます。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201504/2.html

お母様の年代の方が「外に相談するのは抵抗感がある」と言うのはよくある話ですが、ご家族が共倒れになるのを防ぐのが一番大切なことです。
抱え込みすぎず適度に周りを頼ってくださいね。

質問者のコメント

tayu0525様

リンク先のご紹介、ありがとうございます。
よく読ませていただきます。