私たちメンヘラは、普通の人たちよりアンテナが高い。 様,,,

ダメじゃないさん
回答数
1
ダメじゃない
さん

私たちメンヘラは、普通の人たちよりアンテナが高い。

様々なものを鋭く察知する。
無意識のうちに、より多くの情報に目がいったり、気付いたり、感じ取ったりする。
そのアンテナの高さが自分にとっては当たり前だから、普通に合わせて生きてると疲れてしまう。
普通に外に出ただけでも、仕事へ行っただけでも、学校へ行っただけでも、普通の人より疲れてしまう。

疲れやすい、傷付きやすいのは悪いことじゃない。
そのアンテナの高さ故に、普通の人が見落としていたり、気付かないことに気付けたりする。

アンテナの高さは人それぞれだから、良いも悪いもない。



前に受け売りで言われたこと、最近思い出してはよくそう思う。
今日外へ買い物に出掛けた時も、そう思った。

メンヘラ 受け売りを咀嚼して文章化

回答一覧

あなたでいいのだ
あなたでいいのだ
さん
あなたでいいのだ
あなたでいいのださん

本当にそう思います。厄介なのは、自分の感性を世の中の標準スタンダードだと思い、そうでない人は規格外だと声高に叫ぶ人たちかな、と思います。

最近いろんなことがありましたが、私は間違ってなかったんだな、と思えることがありました。私が言いたいのは、他の人より感受性が強くて生きづらさを感じている人、決して自分を責めることはない、ということです。

質問者のコメント

ありがとうございます。
確かに、そう言う人たちもいますよね…しかも悪目立ちします。

あなたでいいのださんのコメントと同時に、だからこそ生きにくくて当たり前だとか、仕方ないと言うのも強く推していきたいです。