はじめて、お悩み相談に投稿させて頂きます。 20代後半、,,,

Shさん
回答数
1
Sh
さん

はじめて、お悩み相談に投稿させて頂きます。

20代後半、障がい者手帳2級の者です。
診断書は私の手元にないのですが、
アスペルガー症候群(発達障がい)だと聞いています。

趣味でイラスト(漫画、アニメ、オタク系)を描いているのですが、
なかなかうまく行かず、困っています。

・集中力がなく、落書きばかり描いてしまい、完成した作品が少なすぎる。
・イラストのテーマを決められず、『なんとなく』でしか描けない。この絵はどういう意味があるの?が説明できない。

(そのほかにもイラストについてはならの悩みはあるのですが、あまりメンタルヘルスとは関係なさそうなので、割愛させて頂きます)

ストラテラを一時期飲んでいたのですが、
効果が感じられず、また、ネットの事前情報に影響されたのか、
絵を描くことができなくなってしまい(落書きですら、アイデアがまったく出なくなりました)、
今はストラテラを飲んでいません。
現在現在、服薬はレキソタン2mg(朝)、5mg、ブロチゾラム0.25(就寝前)、頓服にエビリファイ3mgを飲んでいます。
頭がずっとぼーっとしていて、晴れないような気がしています。

芸術系大学に進学した過去もありますが、
朝に起きられない、人間関係がうまくいかない、課題作品の提出もできないで、よくない生徒だったと自覚しています。
事実、何もしないまま、4年在籍後、退学しました。

いわゆる『アスペ』ではなく、健常であったら、服薬をしていなかったら、
もう少しイラストに関してまっすぐに取り組んでいられたのかと思うと、むしょうに悔しくてしょうがないです。
幼少期には療育を受けることができませんでした。とにかく飽きっぽい性格がずっと続いています。

イラストを描くことをやめたくないのですが、
周囲への嫉妬や、自分の作品への納得のいかなさなど、うまくいきません。
自分の最大の障がいである『アスペ』を受け入れて、そういう自分なんだとすべてを割りきって、制作に打ち込むことも難しいです。

ぼんやりとしたお願いですが、今の私に必要なこと、やったほうがいいことをお聞きしたいです。
まとまりのない文章になってしまってすみません。
お手柔らかに頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

相談 発達障害 服薬

回答一覧

ユーザー944
ユーザー944
さん
ユーザー944
ユーザー944さん

おはようございます、
絵を描くことは趣味で、お仕事ではないのですよね?だったら誰にも強制されて描かなくてはいけない、ということもないはずです。描く描かない、貴方の自由です。
少し描くことから離れて見てはどうですか?
よく映画とかで、画家の人がスランプになってる時に気分転換に自然の中に行ったりするじゃないですか、貴方もそんな気持ちで他のことにも、興味を持って刺激を受けてみたらどうかなと思います。
あとは、ぼんやりして辛い状態というのを主治医に伝えることが必要かと思います。薬が生活に悪影響を及ぼすのは、よくないと思います。うまく伝えられるように紙に書いていく、思考を整理することをおすすめします。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。

イラストは趣味でやっております。
もともとの性格なのか、特に映画や旅行にはほとんど興味がないのですが
「こんな場所や国に行きたいな」と、
興味を持つところからはじめてみたいと思います。

薬の悪影響については、主治医に相談しているのですが
のれんに腕押し状態です。転院なども考えなくてはいけないかもしれません。

ご回答ありがとうございました。