統合失調症圏について詳しい方にお聞きしたいです。 40代、,,,

H2Oさん
回答数
4
H2O
さん

統合失調症圏について詳しい方にお聞きしたいです。
40代、女性。精神科通院歴15年です。
精神科通院自立支援を申請する時、主治医が書いてくださった申請用紙に「診断名:うつ病。症状:統合失調症圏 感情鈍麻 易疲労感」がありました。
ネットで調べてみると統合失調症と診断するほどではないが近い症状を呈している状態とのこと。
実際にリスパダール100mgを就寝前に飲んでいます。リスパダールを処方するためにカルテの病名欄に「統合失調症」と書いてあり大変ショックを受けました。主治医に確認したところ「リスパダールを処方するためのレセプト用の診断名であり、あなたは統合失調症ではありません。」と言われております。
近所でピアノを叩くこどもがいた時は深夜3時にピアノの音が聞こえて(叩き続けるリズムや繰り返しのネコ踏んじゃったが聞いた通りに脳内再生されます)、玄関のチャイム、電話のベルなども聞こえます。寝ている間しか聞こえないので、幻聴ではなく錯聴と言われました。
リスパダールでパーキンソン症状が出てセロクエルに変更しましたがチック症状が再発したため減量する方向で医師と相談しています。

私は本当は統合失調症かもしれない、と時々不安になります。

精神疾患 統合失調症

回答一覧

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

はじめまして。

私は診断名が統合失調症です。

参考になるかは、
なんとも言えないですが、
幻聴というのは、
幻声の場合の方が多いと思います。

誰かの声が(恐らく耳じゃないところから)聴こえることが多いです。

音楽などの音が脳内再生(?)される
というのは、統合失調症でなくても、あり得ることだと思われます。

幻声(幻聴)というのも、統合失調症じゃない方も
極度の疲労状態ならありえそうですが。。。

うつ病と統合失調症の陰性症状は、
何か共通点はあるのかもしれないとは、私は思うことはあります。

ですが、うつ病と統合失調症は、
違う病だとは思います。

何かしらの、ご参考になりましたら、幸いです。

質問者のコメント

幻声について調べました。
悪口や指示の幻聴(幻声)はありません。
ご自身の体験からのアドバイス、ありがとうございます。

カラメルシロップ
カラメルシロップ
さん
カラメルシロップ
カラメルシロップさん

30代男のADHD、うつ病、てんかんの障害者手帳2級の者です。
統合失調症と聞くと非常に嫌なイメージがする病気ですが「診断名として(見立てとして)統合失調症としている」のだと思います。現在では、精神疾患というのは診断名よりも、どういった薬や環境でうまくやっていけるか、ということを一番に考えるようになっています。なので、診断名を仮に統合失調症としてどの薬だと良い反応が見られるかを一緒に考えてみてはどうでしょうか。
ちなみに私も度境界性人格障害とか知的障害とか、あまり良くない診断名をつけてもらったことがあります。ですので、あくまでも「診断名は解釈するための仮説」だと考えてみてはどうでしょうか。

質問者のコメント

ご回答、ありがとうございます。

統合失調症という病名はショックを受けました。実際に統合失調症だった場合、今の薬であっているのか、どこまで負荷をかけてもいいのか(悪化しないようにするにはどうすればよいか)が気になっておりました。
医師によって診断名が異なりますが生活の質をよくするための仮説として受け入る必要もあるように思います。

重ねてお礼申し上げます。

rithuko1
rithuko1
さん
rithuko1
rithuko1さん

はじめまして。統合失調症病歴19年、40代の女性です。
リスパダールは一般的に統合失調症と双極性障害に出される薬ですが、他の病気でも出されます。しかしそれは「やや新しい」使い方なので、懐疑的意見や知らない人がいます。なので便宜上、統合失調症と書いただけだと思うので安心なさってください。
あと個人的意見ですが、精神病に病名はあまり重要ではないかと。結局のところ、病状が重いか軽いか、性格はどうか、につきますから。

質問者のコメント

ご回答、ありがとうございます。

リスパダールが効いたことと統合失調症の診断はイコールではない、病名にこだわる必要はないこと、気持ちが楽になりました。

重ねてお礼申し上げます。

H2O
H2O
さん
H2O
H2Oさん

温かいアドバイスをありがとうございます。
統合失調症の幻聴、幻声(調べました)というのは悪口や指示などの特徴があるのですね。その点について医師から「あなたは統合失調症ではない」と言われる所以なのでしょう。
病名は重要ではない、というのはべてるの家(本で読みました)で自分に病名をつけることを思い出しました。
他の病院ではリスパダールが効いたから診断名は統合失調症だと言われた経験があります。
医師によって診断名が変わる、統合失調症の患者として扱われる(何が聞こえますか?と毎回聞かれて、今はベルやチャイムだけど、いつかは指示や悪口が聞こえてくるのではないか、陽性症状が出るのではないかなど)のが不安でした。
統合失調症だとしたら社会復帰したら再発するのではないかと不安でした。
現段階では統合失調症とは言えない、リスパダールが効いたのと統合失調症はイコールではない、病名にこだわる必要はないことがわかりました。
重ねてお礼申し上げます。