大学3年生。22歳。父の日に自殺未遂しました。二週間で退院。,,,

さん
回答数
4

さん

大学3年生。22歳。父の日に自殺未遂しました。二週間で退院。後遺症なし。当初はうつと診断されていましたが、入院して適応障害だと思われると医師に言われました。

大学には行ったり行かなかったり。今期の単位もほぼ全滅だと思います。

退院後は一度も病院に行けていません。なので薬も飲んでいません。調子のいいときは外出できるのですが、悪いときは何もできません。

大学のカウンセラーの方とは退院後何度かお話ししました。

バイトもお休みさせてもらってます。

Twitterも情報が入ってくるのがつらいので消しました。

このまま人生転落していきそうで不安です。

親は家事等してくれてとても助かるのですが、余計な干渉もしてくるので家にいるのが辛いです。また、家族間の仲が悪く絶えず喧嘩しています。本当に辛い。

まとめると、
・家にいることがつらい
・大学に通えずつらい
・病院にも行けていない

ただただつらい。

また自殺しそう。

質問ではないですね。この思いを吐き出したかったのと、誰かの意見、感想を聞いてみたかったのでここに投稿しました。

適応障害 休学

回答一覧

中屋敷@頑張れない
中屋敷@頑張れない
さん
中屋敷@頑張れない
中屋敷@頑張れないさん

私も辛すぎて病院にさえ行けなかった時期があります。
まずはどうにかして病院に行って、薬を貰うことが先決かと思います。
お家まで迎えに来てくれて、一緒に病院に付き添ってくれる恋人や友人はいませんか?

前日から病院近くのネカフェに泊まるとか、病院行く時間まで夜中ずっと寝ずにいるとか、なんとかして病院に行けるように頑張るしかないです。
あとは、体調もずっと悪い訳ではなく、少し体調が良くなることがあるかと思います。
そのタイミングで頑張って行ってみるとよいかと思います。

お大事になさってください!

や

さん
や
さん

みさなさ、回答していただきありがとうございます。
【現状報告】病院(かかりつけの精神科)を変えることで、行けるようになりました。前の病院は実家から遠かったのと、医者とのコミュニケートがなかなかとれてないように感じており病院変えたいな〜と、行きたくないな〜とだんだん思うようになってたのです。

今現在は自宅からバイクで15分程の近場の病院に通っています。よく話を聞いてくれる先生で、初診の時は2時間近く話を聞いてくれました。また、治療についてだけじゃなく、人生相談のようないろいろな話に答えてくれてとても信頼できるなと。とてもいい病院に今は通えています。

質問に上げたつらいことも
・家にいるのがつらい→家族関係の改善を図る(現在進行中)
・大学に通えずつらい→バイトを抑える、その他予定を抑え又は無くすことで大学に専念。
・病院にも行けてない→病院に今は通えています。

以上、改善されてきましたことを報告します。


この投稿に反応してくれた方のおかげでこうなれたのではないかと思ってます。ありがとうございました。
ご自愛ください。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

適応障害でしたらちゃんと病院行った方がいいですよ。
自然治癒は厳しいと思います…

質問者のコメント

回答ありがとうございます。

病院は行った方がいいですよね。
分かってるんですが、体が動かないんです…

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

電話はできますか?
入院できないか、電話で相談してみたらどうでしょう?