果たして、本当にこれでいいんだろうか…。 入院してから眠,,,

ダメじゃないさん
回答数
4
ダメじゃない
さん

果たして、本当にこれでいいんだろうか…。

入院してから眠剤をかなり減らされた。
入院中だから、昼間ぼーっとしてたりしても大丈夫だし、最悪昼寝もできるし、薬は少ない方がいいと。
でも、入院前の半分以下だ。(A2錠+B1錠で寝てたのに、今はA1錠スタートで1時間経っても眠れなかったらAかBどちらか1錠だけ追加できる。)

「そりゃ、最初はコート1枚脱いだような違和感はあるでしょうけど」
と言われたけど、もう3週間目だから最初じゃないよね。

正直、気力で寝ている。
だから中途覚醒したり、今みたいに早朝覚醒したりする。
追加は3時前後までしかもらえない。
あとは自己責任でくれる看護師さんもいるみたいだけど、一度ベッドに入ったのにわざわざ歩いてナース室まで行って、少ない夜勤の看護士さんに頼んでカルテ確認して出してもらうのが億劫なのと、先生の言うように追加なしで頑張ってみようと言う気持ちと、薬はあまり飲まない方がいいだろうと言う気持ちから、頑張って寝てる。

気力って、がんばるって、睡眠って、そんな大変なもんだっけ。

だんだん、
「眠れなくても、眠りが超浅くても、本当に薬を飲まない方がいいのか?」
と思うようになってきた。
たぶん苦痛なんだと思う。今とか、早朝で誰もいないから、自分の感情に素直になれてるんだと思う。
早朝覚醒したからと言って、朝から人に混じってラジオ体操とかはしたくない。
正直、最初の眠剤飲んで1時間ぐらい、余裕で起きてられる。
だから、これから毎日追加もらいに行くのもありなのかもしれない。

つらい。違和感抜けない。
ついで言うと、入院前からあった、二段階寝のリズムも治らない。
途中で目がさめる。


あと、もう一つ。
夜は22時前後に眠剤をもらってる。
眠剤をもらったら、速やかに部屋に戻る。
入院前は2〜3時前後に寝てたから、日付を滅多にまたがない今の生活で、夜更かしはしてない。
朝食の時間頃は入眠した二度目の睡眠中のため、起きて朝食を食べに行くのがしんどい。
休日に何度も二度寝を繰り返して、昼まで寝ている時のような感じ。

そして午前中は調子が悪く、動きが鈍いor動けない。
ここまで眠剤を抜いていて、昼寝もなしでそうなのだから、生活リズムや眠剤が残っているせいではないと思う。
私の正直な体内リズムだと、病院や一般的な健康なリズムとはずれがあるんだと思う。

以前やったネットのクロノタイプ診断と計算で、確か一般的な人たち(ここでの一般的=例として夜0時に寝て朝7時に起きるリズムで計算)より体内リズムが約4〜6時間だか8時間(うろ覚え)ずれてると出たことがあるけど、眠剤を飲まないと私の自然に持っている体内リズムが顕著に出る。
普通の人の朝5時が、私の朝1時〜23時。
朝ごはん食べる7時45分は、4時前〜1時前か…
…そりゃそんな時間に起きたら普通につらいわ。お腹も空かない。(客観視)
ちなみに仕事の終わる16時頃は午前10時、その時間帯から元気なのも納得がいく。

ちなみに、午前11時過ぎから動きやすいことが多い。
体内リズムのずれを考えて計算してみると、ちょうど普通の人が目覚めて行動し始める時間帯だから、納得できる。

本当に綺麗に、規則正しくずれているだけだ。

(ここまで打って、眠りたい気持ちから苦痛や怒りがひどくなったので、交渉して持たされていた自殺衝動用の第二頓服を飲んで看護師に訴えてきた。近いうち先生の診察が入ると思う。)

世の中、無理やり朝型に合わせるようにできてる。
仕事も病院も学校もそう。
それがマジョリティだからだ。
生きにくい。
重い起立性調節障害で午前中起きれない親友がそう言ってたのが、身につまされる。
私は世間的に、私のリズムで自然に生きることは難しい。
それは、日常的にある程度のストレスがかかってると思う。

「概日リズムの問題なら、メラトニンに作用するロゼレムも出せますが」
とも最初言われたけど、今まで使ってた眠剤減らしたのに新しく薬増えたら、意味なくない?と思い、断ってしまった。

ここでなら、朝起きれない夜寝れないのは甘えや努力不足とは言われないだろうなと思ってつぶやかせてもらいました。

もう上手く日本語にまとめられないから要約すると、しにたい。生きづらい。

一般的なリズムから外れていると言うだけで、一般的に合わせるために苦労しなくてはならないなら。
もし自分の体内リズムが許されて理解されて、苦痛なく規則正しくベストコンディションで生きられるなら。

薬って、リズムって、一体何なんだろう。
本当にこれでいいのか?
感じる違和感の正体は、突き詰めるとこのリズムのずれなのかもしれない。
ずれって言うか、私にとっては自然だから、ずれって言う言い方もなんか違和感あるんだけど…。

久しぶりにリスカしたい。
そう言う時は理不尽を感じていて、それでも我慢したり強く抑制しなきゃいけない時だ。
頓服効いたら副作用でだるくなってくるし、二度寝しよう。
入院中の耳栓はBilsom 303の小さめを使ってるんだけど、それでも鼓膜に触れてるみたいで、毎日だと痛い。
でも、こんな大勢のいる中で巡回もあるのに、耳栓しないと絶対眠れない。

あー世の中…
でもこの気付きも、認知行動療法としてこころに刻んでおこう。
それでもそのうち退院したら、眠れない起きれないのは甘えだと自分を責め始めるんだろうな。

クロノタイプ 睡眠

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

眠れないのとか、二度寝とかって、辛いですよね。
今、暑いのでエアコンいれて寝てるんですが、一定に保ちきる、っていうのは難しいみたいで、涼しすぎたり暑くなったりで
どうしても、途中で目が覚めます。無いよりは断然ましですが。

メラトニンに作用するお薬って、普通の強制終了みたいな眠剤よりかは、負担が少ないっていうか自然な流れに近い感じの睡魔のもっていきかたなんじゃないか?と、素人目では思ったりしましたがどうなんでしょうねぇ? 副作用強いかしら?

今のお仕事のような形態で働き続けるには、睡眠のコントロールもつけていくことが必要って思われてるのかもしれませんね。
平日と休日のリズムが違いすぎるのも、メンタルの安定によくないですから、安定を目指すなら、調整って必要になっちゃうんでしょうかねぇ…

好きな時間に寝て起きて…って生活できるのが一番なんでしょうけど、睡眠を中心にして生活を組むのは難しい、睡眠以外にも大事なものってありますもんね…

質問者のコメント

ありがとうございます。
暑いですよね…明け方とか日が昇ると特に。先生と面談あったのですが、薬については何も言われませんでした。
長年、強制終了みたいな睡眠しかしてなかったせいもあると思います…。
そうなんですよね。本当は自然な睡眠やリズムを重視したいけど、そこは社会に合わせないといけない。入院中は自分の体調重視の考え方なので、そちらに偏ってきてしまいますね…

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

眠れないよ(中島美嘉のGLAMOROUS SKY風に)
耐え切れずクロノタイプの不満や愚痴を親友にLINEで送ってしまったし。(理解したり共感してくれるだろうと思ったため)
いや、やっぱり眠れそうな気がしてきた。微妙だ…

メイ
メイ
さん
メイ
メイさん

眠剤、わたしも出してもらっていて(一錠だけですが)、眠りにつけるものの起きるのがお昼になります。

うんうん唸りながら、眠剤なしで頑張って寝るようにしてみたら、朝8時のアラームがちゃんと聞こえ、起きれるようになりました。

ただ、めちゃくちゃ眠り浅いですね……。眠った気がしなくて、疲れも取れない。

眠剤を飲まないメリット
・朝起きられる→社会人としての自分が守られる

眠剤を飲まないデメリット
・眠りがめちゃ浅い
・悪夢見る
・眠りにつくまでうんうん唸る時間が長くてつらい
・眠りにつくまでの時間でネガティブなこと考えちゃう

最近の眠剤事情でした!

質問者のコメント

事情教えていただき、ありがとうございます。朝ごはんを食べて面談してから、お昼まで寝ていました。
メリットもデメリットも、共感します…。確かに、眠剤少ない方が目覚めが自然です。
ただ、寝た気がしなくて疲れが取れないのも、眠りにつくまでうんうん唸るつらさとか、ネガティブなこと考えちゃうとかは、本当にストレスですよね。寝た気がしないのが一番つらいです。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

また働き出して体動かせば、眠れるようになるかな。