仕事を辞めるには? 今回、うつ病で入院をして、ASDの診断,,,

華音さん
回答数
1
華音
さん

仕事を辞めるには?

今回、うつ病で入院をして、ASDの診断が出ました。
今回の入院のきっかけは、職場に馴染めず、人間関係の悩みが積もり積もって、自傷行為をした事です。

今は、診断書を貰い欠勤扱いで休んでいます。
入院中、色々と考えた結果、今の職場を辞めて新しい職場で働きたいと思っています。
昨日、今の職場に追加の診断書を提出してきたのですが、特に心配もされず、復職の話も特にありませんでした。
ただ、欠勤処理や傷病手当金の申請は、復帰後とか言われました。
復帰するつもりはないです。

そこで、休職中に仕事を辞めるためには、どうすればいいか悩んでいます。

相談 うつ病 アスペルガー症候群 休職

回答一覧

tayu0525
tayu0525
さん
tayu0525
tayu0525さん

心身ともに大変だと思いますので、手続きは家族や友人に手伝ってもらいましょう。
欠勤処理(休職の手続きでしょうか?)も傷病手当金の申請も、休んだままでできますよ。

・休職
まず有給を使いきって、その後4日以上休んでいれば欠勤でなく「休職」にできます。上司でダメなら総務(労務管理担当)に相談するといいです。
電話と郵送で手続きはできます。

・傷病手当金
上司でダメなら、会社で加入している健保組合に相談してください。
これも電話と郵送で手続きはできます。

・退職
休職を引っ張れるだけ引っ張って、なし崩し的に退職に持ち込むのがいいと思います。
なお退職後も傷病手当金は引き続き貰えます。注意点ですが【退職日には職場に行かないでください】。