中学三年の女です。自分で自分の思考を制御できず毎日自殺し,,,

78583さん
回答数
5
78583
さん

中学三年の女です。自分で自分の思考を制御できず毎日自殺したいと考える生活をもう何年も送っています。未成年で親の理解も得られず、不登校で外出もままならず、自殺の事になると自分の声が出なくなるので、電話もできません。家の外に助けを求める手段がインターネットぐらいしかありません。止めて欲しい、誰か助けてくれるのではないかという馬鹿な希望がまだあるので自殺を実行せずこのサイトに書き込んでいます。誰か助けてくれますか?やっぱり誰も助けてくれないんでしょうか?

自殺 希死念慮

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

お返事ありがとうございます。

ここでできるのは、『自分で自分を助けることを手伝う』こと、までしかできないんですよね。匿名制ですから。

この投稿に至るまでに、何度か投稿なさっていらっしゃいましたが、ご自分が何に困って苦しんでらっしゃるのか?が書かれてなかったので、絡みようもなくて。。。

『言葉では助けにならない』とありますが。

「助けを求める」のにも実際に『言葉』を使ってますよね?

「助けを得る」のにも『言葉』がどうしても必要なんですよ。

助けを得にくい人の特徴に、助けを得る方向の行動をしていない、というものがあるそうです。
助けって、得る側にも、しなくちゃならないことがあるんですよ。
『言葉』をつかうことでしか得られません。

電話ができないなら。
ここにご自分の経緯を書き込むか。
ネット上の無料のカウンセリングを使うか。
もしくは、電話になっちゃいますが、警察に電話して「助けに来てください」プラス住所だけでも言えば、自殺のことまで喋らなくても助けに来てくれると思います。


まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

よくここに来てくださいましたね。。。

私の息子も中2の頃に不登校になってた時期があります。
お辛いでしょうね…
それだと学校のカウンセリングルームにも行けませんよねぇ…

まずは。
ここには、死にたい気持ちを抱えつつ生活されている方々も、幾人もいらっしゃいます。
不登校や親の理解が得られない方々もいらっしゃいます。
可能な限りでいいので、少しずつでいいので、これまでの経緯やお気持ち、聞いてほしいこと、などなど、書き出してみてください。

書き出すことはご自分の気持ちの整理にも繋がりますし、こちらも支えとなる糸口を見つけやすくなりますので。

お待ちしてますね。。。

質問者のコメント

言葉ではどうにもならないので、言葉以外の助けが必要です。今日ロープを入手しました。電話ができないので、私が自殺を実行してしまう前に通報してほしいです。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

おはようございます。
助けるって、ある程度の信頼関係がないと難しくないですか?
仮にノさんにお金があったとして、インターネットで
「自殺したいので助けて下さい」
と言う見知らぬ人(チャットや通話したこともない、詳しく事情も知らなければ交流も全くない人)の書き込みに、自分のお小遣いをかけて助けに行けますか?
その人、本当に嘘をついてないと言い切れますか?
安全だと言い切れますか?
助けてくれる優しい人を食い物にして、殺すような人だって世の中にはいると思うんです。

その年齢ならば、まだギリギリ国から守られる年齢です。
きっかけやこれまでの経緯、今置かれている状況をより詳しく教えてもらえないと、わかりません。
教えてもらえれば、実際に助けてくれる人の提案ができるかもしれません。

ロープをどこで入手したかわかりませんが、もし外へ買いに行ったりネット通販したなら、まだ人に自力で助けを求める希望はあると思います。
今の時代、チャットで無料カウンセリングもたくさんあります。
そちらは活用されたことありますか?

このサイトで「死にたい助けて」と言っている人を全員助けていると、正直多過ぎて尽きないと思います…

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

通報するにも、住所や氏名が必要です。
でないと、警察も児相も簡単には動いてくれません。
それを不特定多数の人が見ているこのサイトに書くことはリスクが伴うから、書けないんですよね…。

ひで。
ひで。
さん
ひで。
ひで。さん

こんにちは、私の場合は、女友達に死にたいと相談したときに、そうすればっと言われ、我に返った事ありましたよ、私の場合ですよ。