はじめまして。 はたしてこれはメンヘラ.jp様に投稿していい,,,

ユーザー1347さん
回答数
1
ユーザー1347
さん

はじめまして。
はたしてこれはメンヘラ.jp様に投稿していいのか…メンヘラと呼べるのか不安ですが、投稿させていただきます。
私には同性の恋人がいます。
彼女は偶に淡白に感じる事もありますが、優しく穏やかでしっかりしていて、私には勿体ないくらい出来た人です。
当然、彼女には沢山の友人がいます。私は彼女の友人達に嫉妬してしまうのです。それもただ、ほんのり嫉妬心が宿るのではなく、考えれば考えるほどお腹がむかむかとして涙が出てきて死にたくなるような嫉妬。彼女と付き合ってから一日に三回程死にたいという気持ちに襲われるようになりました。おそらくこれは希死念慮と呼ぶらしいので一応私はメンヘラであるという事にして下さい。
そして、その友人達の中でも特に嫉妬する存在が、彼女の親友とネット友達です。親友は言わずもがな、ネット友達の方も、私と彼女の共通の趣味に介入してくるようでとても複雑な心境を与えてくれます。もしこの二人が私の友人でもあるなら、嫉妬の度合いは違うでしょうが、いかんせん全く知らない人達。私の知らないところで彼女が私以外と笑顔で話していると思うと気が狂いそうになるのです。彼女が異性なら、彼女の恋愛対象と友人の対象の性別が違うのでここまで思い悩む事もなかった…と思いたいのですが、彼女にとって恋愛対象と友人の対象の性別は同じです。もちろん、彼女が私を好きでいてくれる事や、私を裏切りなどしないという事は理解しています。しかし、不安にならずにはいられない。

長文失礼致しました。本題に入らせていただきます。
私は私以外に彼女を笑顔に出来る人達に嫉妬ではなく、むしろ彼女を幸せにしてくれる事に感謝をしたいのです。
嫉妬をやめて、穏やかな心境で彼女と話ができるようになりたいのです。
その為にはどうすればいいのでしょうか?

相談

回答一覧

彼方
彼方
さん
彼方
彼方さん

はじめまして。ゆりかごさんの気持ち、とてもよくわかります。わたしも同じ経験があるから。
ただの友だちだとわかっていても不安になってしまうし、嫌な気持ちになってしまうし、そんな自分が許せないと思ってしまう。しんどいですよね。

わたしの解決策は、
ひとりで(もしくは友だちと)の趣味を増やす、です。
具体的には、ひたすら料理をする、図書館に通う回数を増やす、友だちと電話する、友だちとランチに行く、日記を書く、DVDを観る、などなど…
恋人のこと、365日24時間想っていなくてもいいはずなのに、恋人が自分の人生の中心になってしまうのが原因かな?とわたしは考えています。自分の人生を生きて、その一部に恋人もいる、と思えるのが理想かなと。
なかなか難しいことだとは思いますが、自分のすきなことを、楽しんでください。
ゆりかごさんが穏やかに過ごせるよう、祈っています。