電車ってほとんど乗らないのだけど、今外出中で電車から外の,,,

ダメじゃないさん
回答数
5
ダメじゃない
さん

電車ってほとんど乗らないのだけど、今外出中で電車から外の景色を見たら、
「ああ、この場所は私が飛び降りて死のうとしてた線路だ!!」
と気が付きました。

それ以上もそれ以下もないです。
ただ、下から見るとこんなとこだったんだなって思いました。

先ほど、役所に行ってきました。
手帳更新のついでに金銭面についての相談(やはり年金、生活保護を勧められました)、そこから家族から離れて暮らすため住居の相談もしたいと言ったら、家庭健康課と言うところに案内されました。
母子関係がメインっぽくて、正直浮いてるなと困りました。

そこで優しそうな女性が、私の家族構成、親の病気、幼少期の虐待から発病した中学時代までのこと、そこから今までのことをカウンセラー並みに丁寧な対応で寄り添って聞いて下さり、グループホームと年金(もちろん勧められましたが、偏見が強い家だと言ったら引っ込められました)以外の提案等も詳しくしてくれました。
司法書士さんの運営する会社の、女性専用シェアハウスを紹介してくれました。

はっきり虐待だと言われ、機能不全家族のサバイバーに近いような表現を何度もされ、最終的に行政書士の話が出てくるとは、目から鱗でした。
自分の置かれてきた環境はそこまで大ごとだと思っていませんでしたが、わりと深刻だったようです。
今まで死なずに生きてきたことも褒められました。
筋道立てた説明も、褒められました。
機能不全家族から脱出するとなると、法律関係まで発展することもあるようです。(我が家の場合、特に母親からの過干渉や依存が強いため、無言で家を出ると会社等に乗り込んできたり探し回って追いかけて来る可能性も考慮した結果)

機能不全家族の方々、ぜひ病院だけでなく役所へ行ってみて下さい。
病院でケアしつつ、家族からうまく離れたり、なるべくこちらの要望に近いようにしてもらう。
そう言うことをやってくれる課もあるかもしれません。

「家族が負担で、離れて暮らしたくて」
私の場合、この一言で「家族関係ですと…」と、その課に回されました。

AC 機能不全家族 役所

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

私の場合、やはり祖母宅の二階が一番有効そうなので、まずは祖母を攻略するため伯母に話してみるよう言われました。

ユーザー6985
ユーザー6985
さん
ユーザー6985
ユーザー6985さん

良く把握出来てなくて…すみませんでした…

祖母(そぼ)じゃなく→叔母(おば)の話しなんですね。

ダメじゃないさんの叔母(おば)のことまでは、私は余り良く解らなかったもので…

今度は、叔母(おば)さんに、説明して納得してくれると良いですね…。

質問者のコメント

わかっていただけてよかったです。
親の姉なので、伯母を使いました。
妹の場合は叔母らしいですね。

あと、ご心配をおかけしました。
ありがとうございました。
やれるところまでがんばってみます。

ユーザー6985
ユーザー6985
さん
ユーザー6985
ユーザー6985さん

ダメじゃないさん、大分前に祖母に『お願い』して結局、断られてしまって、ダメになってしまいましたよね?
祖母を説得出来る状態なのですか(?)

下記は、私が調べて…

過去のダメじゃないさんが、コメントした内容です。
↓↓
ちなみに祖母には「お願い、最後の砦なの…」とまで言って懇願しましたが、手術前で不安定等色々とあり、「可哀想だとは思うし悪いけれど、母親と話し合って」と祖母から父に伝え、断られました。
父親からは「家で一部屋貸しているつもりだから、一人暮らしの練習として自由にやりなさい」と言われました。(でも母親と同じ屋根の下で毎週のように家族イベントに誘われるだけでも正直きっついんだよね!!!!現に今日仕事休んじゃうほどにね!!!!)

質問者のコメント

わざわざコピペありがとうございます。
「まずは祖母を攻略するため伯母に話してみるよう言われました。」
こちらのコメントは読まれましたでしょうか?
「祖母(そぼ)」ではなく「伯母(おば)」です。
「まずは祖母(そぼ)を攻略するため伯母(おば)に話してみるよう言われました。」
こう言う訳です。ご理解いただけたでしょうか?

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

ちなみになぜ伯母(おば)を説得かと言うと、手術のため伯母(おば)がよく祖母(そぼ)の家に手伝いに来てるからです。
祖母(そぼ)も、実の娘の言うことなら聞くかもしれないと言う可能性のためです。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

自分のおかれた状況の深刻さって、周囲から言われてみないと気がつきにくいですよね…

おうちに戻られて大丈夫なのかなぁ…って思ってたので、家を出られる方向の話が出てきてよかったなぁ…って思いました。

暑い中、お疲れ様です。

質問者のコメント

ありがとうございます。
本当にそれです…他者に言われて初めて気付きますよね。最近やってる自己分析のゲームでも「他者からの視点は大事だ」と言っていて、本当だなと思いました。
とりあえず今日は疲れたので徐々に減速させていくことだけに集中しますが(出掛けるとスイッチがオンになって、なかなかオフになりにくい)、少しずつ話を進めてみようかなと思ってます。