大学受験生です。 センター前だというのに最近、超音波?の,,,

knmbwさん
回答数
2
knmbw
さん

大学受験生です。
センター前だというのに最近、超音波?のように人の情報が頭に流れ込んできたり、隣の人が殺してくる気がしてトイレにこもって勉強したり大変になってしまいました。妄想なのは分かっていますが、それでも苦しくなってしまいます。
最近は外に出るときは裁ちバサミを携帯しています。
試験本番でそのような妄想が出ないようにしたいのですが、何か良い対策をどうか教えて下さりませんか。
また、裁ちバサミの代わりにセンター会場に持ち込めて、もし人に襲いかかられたとき武器になりそうなものを知っていましたらそれもお願い致します。

妄想 受験 学生

回答一覧

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

私は、統合失調症なので、
妄想を持つことが多いです。
その経験則から言うと。

可能であれば、妄想を抑える、
精神安定剤を使えると、
不安のような気持ちを効率よく、
おさめることが出来ると思います。

そのためには、精神科に通院することになりそうですが。

精神安定剤を利用せずに妄想を抑えるには、
私の場合は、落書きのような、
言葉などをひたすら書きなぐることをしますが、
体力と時間を消耗するので、
勉強する時間がとれない可能性が高いと思われます。
おすすめは、あまりできません。

何か人から襲いかかられそうと、
私が思う場合は、
折り畳み傘を持ち歩くことは多いです。
武器にはなりにくいと思いますが、
防具になり得る可能性があるとは思っています。

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

質問者のコメント

ありがとうございました。無事に受験しました。

笑う蕁麻草
笑う蕁麻草
さん
笑う蕁麻草
笑う蕁麻草さん

お晩でございます。

センター試験までの時間を鑑みて、まずは明日(12日金曜日)にメンタルクリニックを受診されることをおすすめします。
その時に、
①人の情報が頭に流れ込んでくる。
②隣の人が殺してくる気がする。(気のせいだという自覚はあるが苦しい)
③翌日のセンター試験を乗り切りたい。
を整理して医師に伝えてください。
うまく症状を説明するのが難しいことがあるかもしれません。
その時は投稿内容やこの回答をまるごと見せる感じでも良いかと思います。(よくまとまっていると思います。)

さて、護身目的でも武器になりそうなものをお伝えすることはできません。しかし武術経験者として「こんなだと襲いづらい」と思う要素を書かせてもらいます。

①安全靴
踏まれた時にノーダメージで済みます。静電気に対応した安全靴なら接地面がしっかりしているので、重心もズレにくくなる。強い。

②座っている
座った人間を立った素人が襲うのは意外と難しいです。座っていると、立っている人の腹あたりが目の高さになるので、立っている側からすると急所を晒す形になります。

③壁から離れている
人間は壁の中に入れないので、壁の近くにいると逃げる方向が予測しやすくなります。少し壁から離れていると、回避しやすいです。

④フロントジッパーの服
柔道などでは道着の襟を掴むことが必須の技(裸だとかけられない)とかあります。普段着でも、ジッパーがすぐに下がって脱げてしまう服は、掴まれた時に脱ぎやすく、逃げやすいと思われます。不良がダボダボの上着着ることありますが、あんな感じ。

質問者のコメント

ありがとうございました。無事受験しました。