私の病気は甘えに見えますか?病人のくせに遊ぶのは間違って,,,

カス子さん
回答数
2
カス子
さん

私の病気は甘えに見えますか?病人のくせに遊ぶのは間違っていますか?

眠剤を飲んでも眠れない皆様こんばんは。病気(神経調節性失神、気分変調障害、その他慢性的な吐き気や抑鬱、希死念慮)の原因となった激務の職場を退職し、次の職場に復帰するため15日間程お休みを頂いている無職です。
この15日間で、しっかりと食事や睡眠をとり自分を休め、ゴミ部屋と化した部屋を片し、自分が倒れた時、転職に行き詰まった時、自殺しようとした時、仕事を辞めることを喜んで後押ししてくれた、自分では今まで気がつけなかった自分を支えてくれた人達に挨拶をしたいと思っています。
そういった中でなのですが、先日ドグマチールを2回連続して飲み忘れてしまったせいか(そのタイミングでしっかり食事を取ってしまったせいか)夜中に盛大に嘔吐(しかも2回)してしまいました。現在はドグマチールと薬剤師さんに勧めてもらった整腸剤を飲んでなんとか落ち着いていますが、まだ少しぐったりとした状態です笑
そんな状態を見た親から「病気のくせに外に出るからよ」と吐き捨てられ軽蔑されています。
おそらく神経調節性失神の症状が始めて出た時も前日に人と会っていた(そしてその時もそういわれた)のが原因だと思います。
自分はたしかに病気です。でも薬さえ飲んでいれば基本的に発作は出ませんし、家にいると昼間のうちに何十時間も睡眠を取ったりして眠剤を飲んでもねれなくなってしまうので外に出て誰かと食事をとったりしていると服薬も忘れにくく睡眠時間も安定しています。また、我が家は機能不全でありとてもではないですが気持ちが休まるような家ではありません。それになにより、いままで出来なかった分(幼少期からも含めて)人と触れ合いたい、話したい、そう思ってなんとか身体を動かして会いにいっています。
そんな自分の考えを無視して吐かれた言葉が、わたしには「病人なら家から出るな」に聞こえてしまいます(激しい認知の歪みがあり治療中のためこう表現しています、まずここが間違っていたらすみません)。
そもそも1年とたたず仕事をやめたこと、はたからみたら健常者と変わりもないこと、障がい者手帳もないこと、色々なことが重なって、「"自分は病気に甘えている"と思われている」と感じてしまうようになってしまいました。
自分が正しいのか、どうなのか、わかりません。"普通の病気の人"は遊びに行ったり人に会いに行ったりしないのでしょうか。私の病気は実は甘えだったのでしょうか。本当は健常者で、でもうまく出来ないからと逃げたのではないかと、そう思ってなんだか人に会うことに後ろめたさを感じてしまっています。私はただ休みたかった遊びたかっただけの怠け者なのでしょうか?第三者から見てのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

つぶやき 病気 甘え

回答一覧

ATUSHI中島
ATUSHI中島
さん
ATUSHI中島
ATUSHI中島さん

まずは新しいお仕事が見つかったことをお慶び申し上げます。
ご自分の望む形で社会復帰の準備をなさっていいと思います。家に居たら生活のリズムが整わないとお感じなら、人に会うのも外出するのも間違っていないと思います。
問題があったとすればお薬を飲み忘れたことだけです。
良い春になることをお祈りしております。

質問者のコメント

度々ありがとうございます。
薬を飲み忘れたことだけが問題、ここが大切でしたね。
家にいるとやはりこのような時間まで眠れないことが多いので、自分のペースでなんとかしていきたいと思います。
いい春にしていけたらと思います!ありがとうございます

とうふ鍋
とうふ鍋
さん
とうふ鍋
とうふ鍋さん

私は読んでいて、甘えだとは思いません。とても頑張っていらっしゃると思います。
精神的なつらさは、目に見えないからか家族にも誤解されやすいですよね。

ご家族も心配からキツい言い方になったのかもしれませんが、カス子さんはご自分を責める必要はないです。
そもそも疲れたら休むのがよいですし、動けるときはご自分がしたいことをするのも大切だと思います。

新しい職場がよいご縁でありますよう、陰ながらお祈りしています。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
自分が疲れたら休む、動きたかったら動く、そういったことが今までほとんどなかったのであぁなるほどそこが基本だよなーと笑ってしまいました笑
次の職場でも、疲れたら休む、動きたいときに動く、自分のペースでなんとか生きていけるような生活にしていけたらなと思います。
ありがとうございました!