はじめまして。相談ともつぶやきともつかないような下らない,,,

枝豆さん
回答数
3
枝豆
さん

はじめまして。相談ともつぶやきともつかないような下らない文章ですが、しんどさが上限を突破しつつあるので投稿させていただきます。
私は高校2年生の女子です。摂食障害(拒食→過食嘔吐・チューイング)、アスペルガー、希死念慮、躁鬱、あと醜形恐怖症の節も少しあります。
中学受験して入学した中高一貫校を中学で自主退学し今は公立高校に通っています。

毎日しんどいです。朝起きることはできるのですが(5時30分ごろに目が覚めます)、身支度をして自転車をこいで遅刻しないよう登校すること、グループ学習やイベントの際に普段はほとんど話さないクラスメイトと会話せねばならないこと、などなど、挙げればキリがないので割愛しますが起きてから寝るまで何かしらしんどいです。普通の人が普通にできることをするのに精神を消耗します。
そんなに嫌なら高校やめれば、と親に何度か言われましたが、空っぽな自分から「高校生」のラベルが剥がされるのが怖くて通学しています。
また、親は 私が高校がつらいと感じている と思っていますが、実際に一番しんどいのは家庭です。家に帰っていると心臓のあたりが締め付けられて呼吸がし難くなるような感覚があります。我が家は父(単身赴任中)と私がアスペルガー、母と妹がHSPで、家ではいつも自分が気づかぬうちに2人の癪に触ってしまっていないかと気を張っているような状況です。2人の話についていけないことはしょっちゅうです。
我が家は経済的に恵まれており、両親には手を尽くして育てていただいた感謝はあります。でもしんどいんです。申し訳なくてまたしんどくなります。

また、私は一年後に大学入試を控えており、これからもっと勉強しなくてはなりません。なのに、どうしてかやる気が起きないんです。今はB判定もらったりしてますが、これからどんどん他の受験生に抜かされていきそうで怖いです。
勉強しなきゃいけないのは分かっていて、勉強したい気持ちもあるのに無気力で、気がついたら過食嘔吐していて...ということばかりです。
理想と現実のギャップがつらいです。


長々と分かりにくい文章をすみません。
要約すると、
1 家族はいい人なのに一緒にいるのがしんどい
2 勉強したいのにできない
というのが目下の悩みです。
そんなの甘えだと思われるかもしれませんが、何か改善案などありましたら教えていただきたく思っています。どうぞよろしくお願いします。

相談 摂食障害 ADHD 受験

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

質問お読みしました
まず最初に確認ですが医者には通われていますか?文章から不安感が滲み出ています。そこが心配です。
それでですが思い切って担任に相談してみてグループワーク関連は全てパスさせてもらう配慮をお願いしてみてはどうでしょうか?私がいた高校では同じ様な人がいてグループワークには参加しない人が居ました。苦しさから徐々に手放していきましょう。もしかしてコミュニケーション能力を心配されてますか?無くても大丈夫な仕事は幾らでもあります。無理して体調を崩す方が余程に問題ですし心地いいコミュティと巡り合う事も出来ます(例えば趣味のサークルとか、探せば学校以外にも結構あるものですよ)。
それと可能ならば一人暮らしさせてもらえる様お願いは出来ませんか?家から近くのアパートとか。寂しくなったら会いに行ける距離なら問題ないですよね。貴方の質問からは心休まる場所が無いことが分かります。
人間にはサードプレイスと呼ばれる三番目の居場所が必要だと言われています。
1.職場(学校)
2.家
3.心地よくくつろげる場所
貴方には3番目が無い様に思われます。
学校外に趣味のサークルとか見つけてみてはいかがでしょうか?公民館とか行けば意外とサークルの募集してますよ。
勉強に関してですがおそらくストレスが軽減されれば心配する必要は無いと思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
病院には2ヶ月に一度くらい通っています。半年ほど前に、心療内科(摂食障害の治療をしていました)から精神科に移りました。心療内科の時とは違って親は同伴していないので話しやすいですが、診察時間が10〜15分程度と短くあまり深い話はできていません。薬は飲んでいません。

(すみません、長くなってしまったので一度切ります)

枝豆
枝豆
さん
枝豆
枝豆さん

コミュニケーション能力がなくてもできる仕事はあるのですね...母がいつも「社会に出て働くならコミュニケーションは避けては通れない」と言っているので自分は働けないのではないかと思っていました。
コミュ力をあまり要求しないような仕事について、調べてみます。幸い 細かいことなど 得意な事も少しですがあるので、なんとか将来は自立した生活を送りたいです。
一人暮らしは難しそうです...両親は過保護で、さらに 自分達が娘(私)を守っている、温かい家庭で迎えてやっている くらいは思ってそう(学校がつらくなったら帰って来てもいいんだよ、などと言われたことが何度もあります)ですし、ここまで手を焼いて育ててくれた両親に 家がつらいと言って 悲しませるのは心苦しいです。
勉強は放課後や休日に高校の教室で自習しているのですが、頻繁に家族で見に来るんです(平日でもです)。さっきも来て(5分ほどで帰りましたが)心臓のあたりから寒気がするような呼吸が浅くなるような感覚が消えません...

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

回答拝見致しました
確かに少し過保護かご家庭の様な印象です。
ただ親御さんの立場で考えるならば今までの経過を考えてみると多少は過干渉になってしまったても仕方ないかもしれません。
第三者を交えて話し合いをする場を設けてみてはいかがでしょうか?
カウンセリングで親子カウンセリングを行なっているところがあります。カウンセラーは守秘義務が義務付けられています。安心して心のままに吐き出して家族で関係を再構築を目指してみるのは如何でしょうか?
コミュ力が無くても出来る仕事があると言いましたが誤解して欲しく無いのは私には絶対コミュ力は無い、育たないとは捉えないでください。現に私と貴女とこの様にコミュケーションを取っています。最初から可能性を消去していく生き方は辛いものです。
頑張って少しでも自由な生活が送れます様に応援しています。