攻撃的な母親に隠れがちだったけど、父親は父親で隠れ毒親だ,,,

ダメじゃないさん
回答数
3
ダメじゃない
さん

攻撃的な母親に隠れがちだったけど、父親は父親で隠れ毒親だと、今日改めて気が付きました。
「危害は加えないけど、何もしないし助けないよ」
「娘だけを助けたら、母親が荒れて、自分自身や生活に被害が加わるし、家庭内も荒れるから、母と娘どちらかを優先することはできないよ」
「はっきり言って生活保護は偏見があるから、頷けないし署名もできない」
こう言う、自己保身が最優先で、子供を見殺しにするタイプの親でした。
要するに、死ねとまではいかないけど、苦しい環境下にい続けてもっと頑張れってことなんですよね。
そんなの死にそう。死にたい。
前に進みたいのに進めないで、苦しみながら死にそうだ。

「親なんだから、何度も自殺未遂を繰り返して、最終的に精神を病むほど追い詰められた子供の方を最優先してよ!!」
と言う正直な思いがこみ上げましたが、言ってもどうせ逆ギレされるので飲み込みました。
ただ一言、
「ああ、お父さんはそう言う(自己保身の)人なのね」
と言う言葉だけ、口からこぼれてしまいました。
「そう言うってどう言うこと!?」
と聞かれましたが、それ以上は黙っていました。

機能不全家族と言うのは、親一人だけが病んでいるわけではなくて、全体としての機能不全なんですよね。
一見理解のありそうな父親だからこそ、父親から裏切られた気持ちが怒りとして残ります。



これらの状況と経緯と感情を看護師さんに聞いてもらったら、看護師さんから退院を伸ばすようアドバイスされ、
「明日朝一番に聞いてみるから!」
と言われました。
復職予定まではまだ1週間以上あるので、退院はまだ少し延ばせる余裕があります。
明日午前中は、ケースワーカーさんと面談があるので、諸々を訴えたいと思います。

もう無理なんだよ。
みんな私の苦しみを軽視しないでほしい。
リスカして落ち着きたい。
涙が出てきた。

皆さま、おやすみなさい。
いつもコメントありがとうございます。
一つ一つ読んでいて、もちろん参考にもなっているし、もっと深く掘り下げて考えたいことばかりなのですが(これは他人のためでなく、自分の意思でやりたいことです)、それをする余裕もなかなかありません。
辛いです。

AC 機能不全家族

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんにちわ。
あっついですね。

…そして、きっついですね…

私は、なんとか我に返れて、返れるだけの資質を持ってて、本当に、本当に、ラッキーだったのかもしれない…

親のどちらかが踏ん張りが効いていれば、ご家族に頼った方がいいんでしょうけれども。
同じ年代の子を持つ親の立場で言えば、もう、このご家族と居ることは無理でしょう…

お祖母様の仰るように、親であり夫婦である二人で話し合うことです。
成人したとはいえ、子供に仲裁させることは、子にとってよくない。
夫婦にとっても、甘えて逃げになってしまうのでよくない。

この局面、メンタル病んで死にそうになって入院してる子に、ここまで寄りかかれるのは、とても信じられない。

…追い詰めちゃったら申し訳ないけれども。
これは、できるならすぐに家を出ないと嫌な予感しかしません。
お金も絡んできそうなので早い方がいいです。
そして、ご両親には新居の住所は教えてはダメなパターンです。
LINEで連絡とれれば十分です。

…もちろん、決めるのはダメじゃないさんなんだけど…
危険な様相を呈して来てる気がしてしまいました。

お返事とかは気にしないでください。
よい支援が得られますように…
切に、祈ってます…



質問者のコメント

きっっっついです。
資質と言うか、本当にまめさんの長所だと思います…。
入院直前で自殺寸前の時に「俺の気持ちも考えてくれ」と言われた時もなんとなく察してましたし、それを友人に相談したら「私以外の家族の感覚が麻痺してる」と言われましたが、改めて突き付けられた感じです…。ただ、まめさんのコメントでもう少し頑張ってみようと思えたので、本当にありがとうございます。早く出たいです!

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

愛って何なんだろう。
「俺がなんで、(母親に)あんなやりたい放題やられても我慢して黙ってると思う?結婚したからだよ」
「(母親が家にいたくないから、私が一人暮らししたら遊びに来たり泊まりに来たりしたいと言っていた件について)そんなこと言われたって、俺が一人暮らししたいぐらいだよ!!」

入院中の私に感情ぶつけられても、知らないよ。
本人にぶつけて、本人同士できちんと喧嘩してよ。
どうせ弟にはそんな感情ぶつけたことないくせに、また私だけなのか。

て言うか、夫婦冷めてるなら離婚すれば?
離婚は、確か中〜高校生の頃から何度も勧めてるけど、そこまで夫婦仲のことで我慢して私に愚痴ったり、感情的に八つ当たりし続けるぐらいなら、お願いだから離婚して下さい。
離婚されたら、母親は嫌でも一人で生きていくしかなくなる。
父親の負担も軽くなる。
みんな我慢しなくてよくなる。(弟はいい意味で普通のいい子だから、悲しむだろうけど)
なのになんでこの家の人たちは、そこまで『家族』に無理してしがみつこうとするんだろう。
結局は共依存なんだよな…。
「一緒にいると苦しいし悪影響になることはわかってるけど離れられない。」
前の担当医は、それが依存だって言ってた。

母親のゲーム依存と課金は酷くなって、2ヶ月で3万近くに増えていた。
去年聞いた時は、2千円から多くても6千円だった。
それだと、嘱託の父親の収入の何分の1みたいなレベルになってくる。
あと、父親の収入が変わっても節約を考えられない母親のおかげで、毎月5万赤字だそうだ。
弟が親にした借金は、私が約1年以上かけて貯めた貯金額と同じくらい残っている。
返せる時に返してるらしいけど、返しているかどうかはわからない。

そんな中で、家族から金銭的援助なんて言えない。
「年金とか生活保護とかってことは、何、金銭的援助すればいいってこと!?」
と逆ギレされたあとに続く内容が、この投稿にある
「娘だけ支援したら、家庭内に残る俺の身はどうなる!?」
みたいなことだ。

疲れた。みんな私にばかり感情をぶつけないでほしい。
もういい大人なんだから、本人間で解決してほしい。
でも自己保身で依存の人たちにはできない。

私が電話で相談した祖母から、
「夫婦間で話し合え。旦那である父親から母親に言え」
と言われても母親はキレ散らかすし、父親もキレ散らかすか諦めて部屋に逃げ帰ると思う。
だから弟が間に入るしかなかった。
想像すると地獄絵図だ。

父親、母親、弟。
単体で一人の人間として見れば、全員に尊敬できる部分や長所は少なからずある。(探したので)
一緒になると、なんでこんなんなんだろう。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

私はもう親には支援も何も求めたくないけど、社会的には頼れる身内を一番に使えってなるから、面倒くさくなる。

ダメだ。悲観から抜け出せない。
頓服もらって朝ごはん食べてこよう。