まだ2回しか行ってない心療内科だけど、既に転院したい。 ,,,

さん
回答数
4

さん

まだ2回しか行ってない心療内科だけど、既に転院したい。

・初診は5分、2回目は2分で診察終わりだった。
・受付の人も近くの薬局の人も話しやすいけど、先生を怖いと感じてしまう。

これが主な理由。
こんな理由で転院したいだなんてわがままかな......
病院とは別で受けてるカウンセリングの先生に相談してもいいんだろうか。でも、前のカウンセリングの時に「とりあえず今の病院に通おうと思ってます」って言っちゃったから、今さら「やっぱり転院したい」って言いづらい。
あと転院する時って、「転院したいです」って言って紹介状とか書いてもらった方のがいいですか?言わないで、予約キャンセルして、他の病院に行ってもいいのかな。

うつ 病院

回答一覧

今生きている
今生きている
さん
今生きている
今生きているさん

転院してもいいと思いますよ。ただ、誤解をしてほしくないのは、話を聞いてくれるのはカウンセラーです。医師は話を聞いた上で診察し、処方箋を出すのが仕事です。数分の診療は一般的です。先生との相性で変えるのはオススメできますが、初診の時間だけを理由に変えるのならどこも一緒のような気がします。また、話を聞いてくれる先生でも薬選びが下手だったり。。。ほんと、心療内科選びは苦労しますよね。。。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
どこの診療所でも、診察は短時間だと聞きますね。あまりコロコロと変えるのも良くないと思うのですが、合う合わないは大切ですもんね。とりあえず、次回の診察まで転院するかどうかゆっくり考えてみることにします。
ありがとうございました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

追記です。
転院する時ですが、突然行かなくなってもOKだと思います。
例えば、耳鼻科や歯科でも治療途中で行かなくなっちゃうことってありますよね…(私だけ?)
それと同じだと思います。
ただ、処方薬欲しさで複数の病院にかかるよろしくない方もいるので、そう勘違いされないように次の病院では今の病院での不安や転院の経緯をきちんと伝えて下さい。

私が転院した時は、確か中学生か高校生ぐらいで、まだ世の中の常識を知らない年でした。
やはり先生がきつくてハキハキしている方で、何もかもを話すのが怖くて、その時かかっていたクリニックから入院施設のある病院へ入院したことがあり、入院施設のある方の病院へ転院しました。
その時は確か、クリニックのカウンセラーさん(優しい)が辞めてしまい、少し経ったあとでした。
「カウンセラーさんもいなくなってしまったし、入院先の病院の方が近いし、自分にも合っているような気がして、その病院でも診察してみてもらいたいんです」
と言うようなことを言ってしまい、
「つまりセカンドオピニオンってことですか?」
と先生から聞かれ、同伴していた父親からは
「そんな失礼なことを!!」
と、叱られました。(※セカンドオピニオンは失礼なことではありません。先生のことを信用していないのか!と怒ったようです)
しかし、先生側がいい先生だったので、
「いえいえ、お父さん。別に失礼なことではないし、あなたがそうしたいなら紹介状を書くので、どうぞ」
と、紹介状を書いてもらって転院しました。
今もその病院です。

クリニックには1年以上通院していたと思います。
少しでも何かのヒントになれば幸いです。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
初診でも2回目でも、カウンセリングのことは言ってなかったので、次回の診察では言えたらなと思います。
私も耳鼻科とか眼科とか、フェードアウトしてしまうのでわかります。今回はもう予約してるので、転院する場合は予約キャンセルの連絡は入れます。
体験談も、参考になりました。
丁寧な回答ありがとうございました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

転院は自由です。
特にその段階なら、まだ、お試し段階レベルですので申し送る程の診察もされてないでしょうから紹介状は不要ですし、予約制ならキャンセルだけはちゃんとしておけばいいんじゃないでしょうか?
お薬が処方されているなら、他の病院になったときにちゃんとお薬手帳は持参しましょう。

ただ、医師の診察時間ってそんなものですよ。自分の方から聞きたい心配な症状とかの話があれば長引くってだけです。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
連絡もせず、診察にも行かないのは失礼だと思うので、転院する場合はキャンセルの連絡だけは入れるようにします。
診察の時間は、割とどこもこんな感じみたいですね。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

他の方の仰っていることが実際に書かれているサイトがありますので、貼っておきますね。(改行外して下さい)
確かに2分は早い気もしますが、初診の時に他でカウンセリングを受けていると伝えたなら短時間になってしまうのかもしれません。
https://kidsinfost.net/
disorder/psychiatry/