父親はうつ病、母親は統合失調症、私は躁鬱病。長らくひきこ,,,

渡橋さん
回答数
1
渡橋
さん

父親はうつ病、母親は統合失調症、私は躁鬱病。長らくひきこもり、父と母に寄り添って生きてました。今も昔も家族に甘えまくりな人間です。

兄と弟がいます。健常者です。
機能不全家庭なので、兄も弟も若干病んでますが、普通に社会人。
私が自殺未遂やらリストカットで家庭をめちゃくちゃにしてきたので、兄と弟は私を反面教師にして生存しているのかなぁと思う。

兄は結婚して子供がいて、その兄が週末に帰ってきます。

なぜか死にたい気持ちが強まってきて、明日は通所なのに不安や死にたい気持ちで眠れません。

どうして兄は帰ってくるんでしょう…?

母は、入院したら二度と退院できないといわれる病棟に入院しています。退院目処は来年。来年になったらまた一年先伸ばし。そんな病院です。

家族を維持する目的で帰ってくるのか。それとも宗教一世として、同じ宗教一世の祖母のために帰ってくるのか。
何か事情があるのでしょうが、帰省するとき、一度たりとも説明してもらったことはありません。
いつも父から聞かされて知ります。

でこぼこの腕をもつ頭のおかしい人間なので、腫れ物扱いなんだと思うのですが、母が不在で、たぶんもう母とは意思疎通できないのに、まだ家族関係を存続させようとする理由がわかりません。

兄のことは好きです。でも怖い。
無理矢理体調を崩してしまえば会わなくてすむかもしれない。

兄夫婦と会うのが怖いです。
そんなことで死にたくなるのが不思議だと思う。
体調崩して逃げていいのか。逃げずにヘラヘラ笑って、形だけの家族関係を維持したほうがいいのか。

正解はないですが、どちらが自分にとって楽でしょう…。

回答一覧

渡橋
渡橋
さん
渡橋
渡橋さん

逃避か闘争か。楽なほうを選んだ。当日泊まれるホテルあるといいな。