自分を大切にするにはどうしたらいいのか 25歳女 会社員で,,,

じゃーさん
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じゃー
さん

自分を大切にするにはどうしたらいいのか

25歳女 会社員です。
悩みは一言で言うと、過食で身体を痛めつけるのをやめるにはどうしたらいいか です。

いつもなんとなく食べ過ぎてしまい、気持ち悪さから吐くこともあります
全部吐くわけではないので肥満体型です
太っているためにたくさん嫌な思いをしているにもかかわらず食べるのを我慢できないことに困っています

食べ過ぎてしまうことについて、最近はこれは自傷行為に近いと感じるようになりました
根底にはじぶんなんてもうどうでもいい、どうなってもいいという気持ちがある気がします。

精神科に通い、抗不安薬による治療とカウンセリングを受けていますが、あまり悩みが軽減されません。
精神科では持続的な不安状態にストレスがきっかけとなって食べてしまうのではないかと言われました。
私もそうだとは思いますが、それに対してどうすればいいかわかりません。

どうすれば食べすぎることをやめられて自分の体を大切にできるでしょうか。

側から見ればただのだらしない食べすぎに見えるとは思いますが
私は食欲が制御できないことにとても悩んでいます。拒食に関する情報比較して過食に関する情報は少ないのでどうしたらよいかずっと一人で悩んでいます。
どうかお知恵をお貸しください。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

摂食障害 不安

回答一覧

ユーザー343
ユーザー343
さん
ユーザー343
ユーザー343さん

大丈夫ですか…?

心配しているのは食べ過ぎとか太り過ぎの方じゃなくて、
あなたのこころに抱えている問題の方です。

人は食べ物を食べると幸せな気持ちになるように出来ています。
(詳しくは、食事と脳機能で調べて下さい…)

辛いことや、嫌なこと、ストレスを感じた時に食事をしてしまうと、食べたことで幸せな気持ちになってストレスが緩和
だんだん刷り込まれていって
嫌な事があったら食べると気分がスッキリする。って身体が無意識レベルに覚えてしまって、食べる方向に走ってしまいます。

食事量が多いと、胃が拡張されたりして満腹中枢も麻痺してしまうし
理性も狂ってきたり
簡単に言えば依存症…。

おそらく、太っている自分自身が好きになれず自暴自棄気味で
自分はきれいに成れないとか、
もうどうでもいいと言う気持ちが、普段生きる上で不安要素の一つになっているんじゃないかなって、勝手に憶測して想像してしまいました。

自分を大切に出来ないから食べすぎてしまうのか
食べすぎてしまうから自分を大切に出来ないのか
多分だけど、どっちが先か判らなくなってる様にも見えました。

美容外科行くと、肥満治療の為のサノレックスって言って食欲をなくす薬があります。
究極はそういうのを頼ってダイエットして自分に自信を付けるのもありだけど、リバウンドの可能性が高いです。

私は3年前、自暴自棄で過食に走って86kgありましたが、デブデブ言われてかなり傷ついてショックを受けました。
そこから、自分なりに試行錯誤して、根気よく色々な自分に合うダイエットを続けて今は60kgです。
断食はリバウンドするので、1日3食食べて痩せるのを前提にしました。

最初は変化が無くて何度も心が折れました。
誰も褒めてくれないし
自分で意味があるか判らなくもなった
でも、続けていたらちょっとづつ変化があることに気づいて、最後はダイエットが楽しくなって自分に自信が前よりちょっとだけ付きました。

まずは、自分の食べているもののカロリーを知ることから始めてみてはいかがでしょうか。
スマホアプリで、食べたものを記録していくアプリがあって、食べ物を選ぶだけで合計カロリーが表示されます。
そして、普通の人が一日に摂取する総カロリー数があるから、その数字からどれだけ離れているかがわかります。
最初はこの記録だけして、今まで通り食べて下さい。

そのうち、食べ物のカロリーが見ないでも感覚で判るようになってきて、ちょっとづつ食べるのを控えていきます。
そうしたら、少量で高カロリーの食べ物を沢山たべるより、大量でも低カロリーな野菜を大量に食べて幸せな気持ちになれたりします。

野菜も同じ味だと飽きてくるから、だんだん自分で料理も始めたりなんかして、今は野菜使った低カロリー料理を自炊するのが趣味に加わりました。

羨ましいとか
自分には出来ない無理とか思わないで。
最初は意味が無いと思っても
ちょっとづつ何か行動に移してみて下さい。

諦めて自暴自棄になって食べてストレス発散する日々を送っても、誰も助けてくれなかったです。

あとは、自分を大切に出来ない原因(心の奥底に眠っている問題)を同時進行で見つけることかな…
本当はカウンセラーの仕事なんだけど、そのカウンセラー仕事してなそう。

カウンセリングだけ他の医療機関を頼ってみるのもいいかもしれません。
参考になれば幸いですし
うざかったり、余計なお世話とか、お気を悪くしてしまったらごめんなさい。

アキラ
アキラ
さん
アキラ
アキラさん

こんばんは。
わたしは4年前、過食気味になったことがあります。
やはり、原因は不安でしたね。
手っ取り早いのは、“不安になる事態を防ぐ”。これに限ると思いますが、防ぎようがないと感じるかもしれないですよね、場合によっては。

経験談でお答えするならば、わたしは以下の方法で過食気味なのが止みました。
・ゆっくり二十〜三十回噛んでから飲み込む
・温かい料理を温かいうちに食べる
・お菓子を果物に変える
(今の時期はリンゴが甘くて美味しいですよ)
・市販のでも良いのでビタミンB群のサプリメントを飲む
(個人差はありますが、脂質や糖質代謝が上がるので痩せやすくなります。
B12には自律神経を整える効果もあります)
・カイロなどを使って身体を温める
(暖をとるために身体が食べ物を欲する時があるんですって)

不安を取り除くのが手っ取り早い方法だとは思いますが、まずはご自身がどうにかできる範囲の物理的環境を整えるのも効果的だと思います。

※サプリメントに関しては飲み合わせを医師や薬剤師にご相談されてから、お飲みください。

質問者のコメント

ご経験に基づく具体的なご回答をありがとうございました。
私は意志が弱いので継続できるか不安ですが、教えていただいたことを少しずつ習慣にできるように頑張りたいと思います
親身に相談に乗ってくださってありがとうございました。

kemepico
kemepico
さん
kemepico
kemepicoさん

ご両親、時にお母様との関係、ご自分がどういう育て方をされたのかをよく見つめることが過食自傷の解決の糸口になると思います。
自分で自分をコントロールするのが難しい場合は、必ずと合っていいほど親との関係に問題があると思います。

私自身、アダルトチルドレンです。死ぬ思いで脱却したところ人生が激変しました。

じゃー
じゃー
さん
じゃー
じゃーさん

にっちーさん
実体験からのご回答をありがとうございました。ご自身の経験をシェアしてくださるのも結構大変だと思うのですが、問題の渦中にいる私としてはとても救いになりました。

見ず知らずの私のことを心配しくださってありがとうございます。
「羨ましいとか
自分には出来ない無理とか思わないで。」
コメントを読みつつこの文が目に入りはっとしました。この通りのことを考えてしまっていました。
食べ物の記録をするのはカウンセラーからも勧められていたのですが
自分のダメな部分を直視するようでできていませんでした。が、これからは少しずつやって行こうと思います。
カウンセラーについては、カウンセリングを受け始めてまだ時間が浅いので、様子を見て他のカウンセラーに変えることを検討しようと思います。
なんとか自分を変えられるように頑張りたいです。ありがとうございました。

kemepico
kemepico
さん
kemepico
kemepicoさん

合っていいほど→言っていいほど

誤字でした。すみません。