おそらくグレーゾーンの発達障害のような傾向に悩んでいます,,,

sakanaさん
回答数
1
sakana
さん

おそらくグレーゾーンの発達障害のような傾向に悩んでいます。
現在大学生で学内のカウンセラーと話をしていますが、できる限り自分の感覚を説明すると笑われます。
例えば片付けについて、
しまったら見えなくなってしまう、片付けたらどこにあるかわからない
などと言うと笑って面白いねと言います。
初対面の方にはまだきちんと対応できるのと自分の把握している状態ではさほど酷くないとカウンセラーの方は感じているようですが、私は周りのようにできずつらいのになんで聞かれず説明してしまうこともあるとはいえ、笑われなければならないんだろうと帰ると思ってしまいます。
わかってほしいとまでは言いませんがカウンセラーの対応はこういったものなのでしょうか。

つぶやき カウンセリング 発達障害 つらい

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

カウンセラー失格です。
少し愚痴っぽい話になりますがカウンセラーの資格って日本だと民間資格しか無いんですよ。だからダメなカウンセラーは本当にダメ人がいます。アメリカはカウンセラーになる為には医学部で勉強して資格を取る必要があります。日本もそうなれば良いのに・・・。
カウンセリングの基本は利用者さんの話したい事を粘り強く聞く、基本聞く仕事です。相談を馬鹿にする仕事ではありません。今すぐにでもそこのカウンセラーの利用はやめるべきです。