自傷行為している事を親に打ち明けるか悩んでいます。 メン,,,

すはらさん
回答数
2
すはら
さん

自傷行為している事を親に打ち明けるか悩んでいます。
メンタルが良くなくてつい最近自傷行為に走ってしまいやめられなくなってしまいました…
自傷行為はOD、頭に爪を立てて血が出るまで掻きむしる(別に頭は痒くない)、水やお湯が染みるまで爪を噛んだり穿いだりしてしまうこの3つをしています…
ODをしたくなる→やめようとする→でも矛先が頭に向かう→やめようとする→矛先が爪をに向かう→やめようとすると…という感じでやめようとすると別の自傷行為をやってしまいます。
やっている時は自覚がなくてお風呂入る時に感じる痛みやかなり時間経ってから自傷行為をしている事に気づいて落ち込んでいます。
今日カウンセラーと医師に相談したのですが、今までのトラブルが原因で自分を責めている。それを贖罪として自傷行為に走っている可能性があるから少しずつ自分を許してあげて欲しいと言われたものの…そんな事できたら今こうして自傷行為なんてしていないと泣きました。
入院を検討した方がいいのではないかと言われましたが、半年ほど前に入院して家族に多大な負担をかけたのでまた入院なんてしたら家族に負担と迷惑をかけるだけしたくないんです。
でも、独りだと行ってしまうなら家族と一緒に居た方がいいと言われましたが自傷行為してしまうから一緒に居てほしいなんて言ったら凄い心配かけてしまいます。
家族には心配と迷惑をこれ以上かけたくない。でもこの苦しみを知って欲しいという気持ちもあります。
私はどうすればいいんでしょうか?自傷行為している事は打ち明けた方がいいんでしょうか…

相談 自傷行為

回答一覧

とうふ鍋
とうふ鍋
さん
とうふ鍋
とうふ鍋さん

止めたくても止められない、苦しいですね。私も抜毛癖があります。

以前入院なさったということは、ご家族は質問主さんが通院されていることはご存知なのかなと思いますが、落ち着いて話を聞いてくれそうですか?

もし相手が感情的になってしまいそうであれば、診察に同席してもらいお医者さんから話してもらう方が受け止めやすいかもしれません。

ご家族に余裕がなさそうだったり、やっぱり言いづらい場合はご家族のいるリビングなどで本を読んだり、イヤホンで音楽を聴くのはどうでしょうか(ふりでもいいので)。
何かしていたら自然に同じ空間に居やすいかなあと思います。
後は外出が出来るようであれば、ファミレスや喫茶店など人のいる場所で過ごすのも抑制にはなるかもしれません。

話す/話さないの二択だけでなく、選択肢があるとよいのですが…。
ご参考にならなかったらすみません。

ユーザー944
ユーザー944
さん
ユーザー944
ユーザー944さん

話せるなら、話した方がいいと思います。ODも、体の内側を自傷してるのと一緒だからね。ありのままの自分を認めてあげられないって苦しいね。
自傷をやめたいんだよね、と思いました。カウンセラーさんや主治医によく話せましたよ。頑張りました。
入院の負担のこと、書いていたけれど、ODとか自傷は保険きかないからね。入院期間もそうだと思う。そっちの方がかなり負担かかるよ。親に負担かけたくないなら益々話した方が、止めるのに協力してもらえた方がいいよ。
親は何したらいいかわからないかもしれないです。ただ手を握ってくれたり、小さい子みたいに頭を撫でてくれたり、そんなことで自傷したい衝動的な時間を脱するのに、有効でした。
協力してもらえる親なら、話すのがいいと思います。親も一緒に乗り越えたら強くなるよ。