保身に走りすぎて八方美人になってしまってるけど、タチの悪,,,

さん
回答数
3

さん

保身に走りすぎて八方美人になってしまってるけど、タチの悪い八方美人で、誰の悪口にもあー、そうだね、でも○○さんの○○な部分はすきだよ、ってすんごいわかりやすい予防線はってるっていうのを繰り返し続けてる。
悪口社会つらい。
止められないからずっとずっと同じ。

回答一覧

わかめ
わかめ
さん
わかめ
わかめさん

つぶこめ失礼します

悪口雑言の多い世の中で、簡単に他人の長所を見つけられるのはすごいと思います!
ましてや変に意地を張らずに、直接相手に伝えられることはとても尊敬します!!

個人的な意見としては、。さんは自己満足の人よりずっと素敵だと思います
自己満足、悪口を言わない自分が好きなだけの人のことです

私も悪口を言ったり賛同したりするのをやめたいとは思うけれど、実際に悪口を否定する考えを持っている人なんているのかなあなんて、、

回答になってるかなごめんなさい
少しでも。さんが楽になることを願っています

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

『たちの悪い保身』ではないように思いますが。。。

他人が吐き出すネガティブな感情を否定して打ち消さずに、かといって迎合せずしっかりと相手にポジティブな方向への視点を提示する、、、とても建設的な対応です。

八方美人でも保身でもない、けっこう勇気や根気が必要な対処法なんですよ、これ。

眠りぬこ
眠りぬこ
さん
眠りぬこ
眠りぬこさん

他の方のコメントにもありますが、八方美人どころかかなり難しいことをこなしていると思います。
そも人間は他人の欠点は簡単に見つけますが、長所には目がいきません。まさしく悪口社会です。
そのような中で誰かの長所に目を向けてそれを口にできるというのは貴重な長所だと思います。そうしようとしても難しい行いです。
嫌がらずに大事にしてみてください。
いきなりのコメント失礼しました