開放病棟入院予定ですが、両親に反対されています。 説得を,,,

あずまはな(ちゃんぱな)さん
回答数
5
あずまはな(ちゃんぱな)
さん

開放病棟入院予定ですが、両親に反対されています。
説得を試みたものの、全然話を聞いてくれません。
挙句、私が申請しようとしている障害者年金についても苦言を呈してきました。
両親曰く私は病状を悪く見せようとアピールしているだけに見えるそうです。

ちなみに、私は統合失調感情障害の疑いありで通院しており、両親とは一緒には住んでおらず、彼氏と二人暮しです。
幻覚や幻聴が酷く、躁鬱も混合期で、一番側で見ている彼氏は入院について賛成しています。

どうすれば両親を説得できるのでしょうか?
入院すれば縁を切るとまで言われています。

開放病棟 入院

回答一覧

やぶ子
やぶ子
さん
やぶ子
やぶ子さん

はじめまして。
元看護師のやぶ子と申します。

あなたが成人であれば親の承諾は
不要ですよ。
健康保険や医療費のしがらみですか?
健康保険だけが問題ならば
病院に医療相談員がいるから
制度や保険関連の手続きお手伝いやアドバイスしてくれますよ。

住民票を彼氏さんの家にうつして
彼氏さんの住所地の役所で国保加入の手続きと、精神科自立支援医療証の手続きできます。

何で入院に親の許可が必要なのでしょう?
入院保証人 彼氏さんがなってくれないのですか?
保証人についても病院の医療相談員に相談したらよいアドバイスもらえませんか?

やぶ子
やぶ子
さん
やぶ子
やぶ子さん

続き

「縁を切る」これは、私も言われたことあります。

言わせておけばいいんです。
切れないから。

親御さんは説得しなくていいです。
なぜならば、親御さんが年老いた時 あなたを助けたり
あなたのこれからの人生助けたり
責任持てないでしょ?

あなたは親の所有物ではありません。

主治医の先生と医療相談員さんに
親御さんが反対したり縁を切ると言っていること
ちゃんと話しましょう。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
親から「入院には親の承諾がいるはずだ」と言われて、そんなことは無いはずだと思いつつ、不安になっていましたが、やぶ子さんのお言葉で安心しました。

16日に入院に際してもう一度診察があるので、そこで主治医に相談してみたいと思います。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

私の場合は自殺寸前だったのですが…
母「私が帰省するだけじゃだめなの?て言うか、なんで入院なの?決定なの?」
と、自殺企図から入院を勧められたと言った翌日に言われたので(母は異常に忘れっぽいので)、プチっときて、
「具体的な自殺方法を考えていて、準備を整えている。入院のように監視下でないと危険な状態だから入院する。入院できないなら遠くで自殺すると思う」
まで、感情的にLINEの文章で事実を連投してしまいました。
家族のLINEグループだったので父と弟に被弾してしまい、弟がグループを爆散させ、母親をなだめ、私は心配した父親になだめられ…と言う感じでした。

なので、「入院しないでこのままいくと、どうなるか」を具体的に伝えてみるのもありだと思います。

質問者のコメント

回答をありがとうございます。
ほとんど同じ状況で驚きました。

一応具体的な病状と入院しなかったらどうなるかもLINEで伝えたのですが、既読無視されました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

なるほど…大体そうなりますよね(笑)
私の場合は、その後父親に
「俺の気持ちもわかってくれ。娘に自殺すると言われて平気なわけないだろう」
とか言われて、弟には親に感謝しろみたいな謎の説教をされて、私の感覚だと一触即発で自殺してしまいそうな人間相手にそんなことできないので、
「ああ、この人たちは家族のこんな窮地まで自分のことしか考えてないんだな」
と思いました。

私は、切るとは言えど気分次第で復縁の可能性があるような見えない縁と言うものより、ちゃんぱなさんの体や精神、命の方がずーーーっと大事だと思います。
なぜなら、そもそも命や心身がなければ、縁も何も成立しないからです。
どうかこれを機に、少しご自分の意志でご自分を第一に考えて労ってあげてほしいです。
私もがんばります。

鴨田わこ
鴨田わこ
さん
鴨田わこ
鴨田わこさん

私は皆さんのように経験があるわけではないので大したことは言えませんが、誰も書いていなかったので…

一度診察についてきてもらって、主治医の先生から説明してもらうのが一番手っ取り早いかと思います。

なんなら「先生が入院させたがっている」と先生のせいにしてしまってもいいかと思います。

専門家から、「私は何人もの患者を見てきているけれど、〇〇さんが病状アピールで入院しようとしているようには見えない」と言ってもらえれば一番納得する可能性が高いかと思いました。

先生の力量にもよりますが…