毎日ずっと絶望感と動悸と息苦しさがあり、どうやって生きて,,,

おみそさん
回答数
2
おみそ
さん

毎日ずっと絶望感と動悸と息苦しさがあり、どうやって生きていけばいいのか分かりません。この状態が3ヶ月続いています。毎日助けてほしい、どうしたらいいんだろう、という気持ちだけがあり、他になにも考えられません。

こうなった理由も明確ではありません。
新卒1年目で会社勤めしていますが、仕事内容も人も不満はありません。ただ、簡単な仕事をもらっているのに仕事に精一杯になり、みなさんのように楽しく雑談をするということができず孤独感やコミュニケーション力のなさに落ち込むことはあります。でも、仕事をしているときは唯一自分が普通の人間として生きている感じがするし、症状も少し落ち着きます。

友人の前では明るく振る舞うことができていましたが、遊んでいる間も苦しく、最近はドタキャンしてしまいます。ラインを見る・返信するのがしんどくて放置してしまいます。いま会っても楽しげに振る舞う自信がなくて申し訳ないので会うことができません。でも友人が減ってしまうのはこわいしつらいです。

家族は、2年前に父親が病気で亡くなり、母は難病で自宅療養中です。本来なら自分が母親を支える立場なのに、心配させるばかりでなにも役に立てなくて申し訳ないし情けないです。

今までなら乗り越えられていたことなのに何故、というきもちに苛まれてしまいます。
なにをしても楽しいどころか、無にすらなれません。
つらい、焦る、不安、悲しみ、孤独、情けなさ、これらでいっぱいになってしまいます。

とりとめのない文章ですみません。

気持ちを楽にする方法か、共感がほしいです。

うつ病

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

お答えいただき、ありがとうございます。
いえいえ、謝らないで下さい。

ただ、うつ病ならうつの症状な気もしますし、一度完治しても現在通院されてないのなら再発しかけている可能性があるのかもしれないな、と思いました。
軽度の鬱が完治してもうつ病気質と言うか、ストレスを溜め込みやすいとか、自己肯定感が低いとか、真面目過ぎるとか、自分より他者を優先してしまうとか、そう言うのはなかなか抜けないものなので再発しやすいのだと思います。
投稿内容からも、なんとなくそのような気質を感じました。
なので、助けを求めるならやはり病院だと思います。

質問者のコメント

お返事、心からありがとうございます。
このようなお言葉をいただけるだけでも少し救われます。

ストレスを溜め込みやすい、自己肯定感が低い、真面目過ぎる、自分より他者を優先してしまう…
全て当てはまります。
病院に行く気力も時間もなく諦めていましたが、やはり時間を作って行ってみることにします。
ほんとうにありがとうございます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

タグにうつ病とありますが、心療内科や精神科には通院されているのでしょうか?

質問者のコメント

現在は通院していません。
2年前に同じような症状があり、精神科で軽度の鬱と診断されて半年ほど薬を飲んでなんとか回復した過去があります。
タグはあまり深く考えずにつけてしまいました、すみません!

HOTワード