彼女が自覚していないとはいえ自らの姿が写った鏡などを割っ,,,

徘徊大好きさん
回答数
2
徘徊大好き
さん

彼女が自覚していないとはいえ自らの姿が写った鏡などを割ったり、極度に自分の容姿のことを否定します。

私に「鏡を割っちゃだめ?」と問うてきたのですが、私としては彼女は最高の容姿で、私としては否定してもらいたくないし、それを許容してしまえば私が彼女の容姿を否定してしまうことになり、それだけが本当に嫌で仕方ありません。

どのように向き合えばよろしいでしょうか。昔自分も、自らの容姿に強いコンプレックスがありましだが、あまり鏡を割るなどの行動もしなかったし、ここまでのものは初めてです。ご教授頂ければ幸いです。

醜形恐怖症

回答一覧

KY
KY
さん
KY
KYさん

基本的には彼女自身の問題は彼女にしか解決できません。

恐らく徘徊大好きさんが彼女の容姿を褒め続けてもあまり改善はしないでしょう。

一番いいのは彼女も望むなら、カウンセリングや精神科に行ってみることをオススメします。

自分一人で何とかしようとするより、専門家の力を借りてみてはいかがでしょうか?

質問者のコメント

ありがとうございます。
ですよね…自分の認識に関する事柄ですから、結局のところ本人次第なんですよね。

ありがとうございました。非常に参考になります。専門家を頼りにするのは得策かもしれませんね

鴨田わこ
鴨田わこ
さん
鴨田わこ
鴨田わこさん

私なら、「鏡を割っちゃだめ?」と聞いてきたら「どうしても割りたい時に止めることはできないけど、私は〇〇ちゃんが鏡を割っているのは見ていてつらいなあ」と言います。

実際質問者さんには、鏡を割るのを止める権利はないと思うんです。止めるということは彼女の「自分の顔が嫌い」という気持ちの否定になると思うからです。
でも質問者さんの「見ていてつらい、嫌だ」という気持ちは尊重されるべきだし、それは伝えていいと思います。

質問者さんは、彼女が自分を否定することを許容してしまうと、自分が彼女の容姿を否定してしまうようだと仰っていますが、私はそれはちがうと思います。
彼女の自分が嫌いな気持ちと、質問者さんの彼女の行為が嫌な気持ちは、分けて考えるべきだと思うからです。

あとこれはテクニックなのですが、気持ちを伝える時は自分を主語にして伝えると相手にすっと入りやすいです。
「(〇〇ちゃんは)鏡を割らないで」←主語が相手
「〇〇ちゃんが鏡を割るのが僕は嫌だ」←主語が自分

もし出しゃばったことを言っていたらすみません…