彼女を怒らせてしまいました。 私には付き合って半年の彼女,,,

なつめさん
回答数
4
なつめ
さん

彼女を怒らせてしまいました。
私には付き合って半年の彼女がいます。彼女とは同い年で20代後半です。
付き合った当初、彼女は私の元カノの事が気になるようで、根掘り葉掘り質問してきていました。その時、元カノの容姿について、女優の○○に似ていると答えた事がありました。
そして先日、彼女の家でその女優さんが出演しているドラマを見てしまいました。ドラマが終わった直後、彼女から「元カノに似てる女優が出演してるドラマを今カノの前で見るなんてデリカシーがない」と言われました。数日経ちましたが、まだ怒っています。
私としては彼女が好きですし、元カノを思い出す事はほぼありません。ただ正直、この程度で怒るなんてめんどくさいと思ってしまいました。私が鈍感なのでしょうか。ご意見を伺いたいです。

回答一覧

C
C
さん
C
Cさん

デリカシーというと問題を一般化して考えてしまいますが、単一の答えはなく結局そこらへんは気にする人と気にしない人がいて、一致すればぶつからないし、反していればぶつかるという話だと思います

半年経っているなら、そのドラマのことまで完璧に気を配れる人はそんなにいないと思います

ドラマを消さなかったからといって全て鈍感なわけでもなく、鈍感な部分繊細な部分は1人の中にも混在すると思うので、偶然ぶつかっただけと楽観視して、重大に捉えている彼女に同調しきらず、大丈夫とリードしてはいかがでしょうか

とここまで書いて思うんですが、これってメンヘラ関係ありますかね?笑 彼女がメンヘラチック、ということか。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

私は気になってしまう側の女性ですが…
ただ私の場合は黙ってモヤモヤしたあと、勝手に自分の中で解決するか、はっきり「ちょっと思い出してやきもち妬いちゃった」的なことを伝えるタイプなので、彼女さんの最後の発言は
「そんなこと言うなら最初から言えよ!」
とは思いました。
不快になって相手のせいにするぐらいなら、さっさとチャンネル変えればいいのに。

なつめさん自身は鈍感ではないと思います。
ただ、彼女さんもまた一般的な女性なのかもしれません。(私は一般的な女性からは少しズレてるらしいので…)
これからも関係を続けたいならば話し合いをするべきだとは思います。

人間も恋愛も、基本的に面倒くさいものですよ。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

そのことが一般的にどの程度かはわかりませんが、彼女があなたにとって面倒くさい存在であることは事実です。
そこに物事の考え方や感じ方のミスマッチがあります。
だから別れたほうがいい、我慢すべきとも思いませんが、今後も付き合うならば同じようなトラブルは覚悟されたほうがよろしいかと。

KY
KY
さん
KY
KYさん

おそらく彼女はなつめさんから愛されているという安心感が欲しいのだと思います。

安心したいからこそ元カノの話を聞きたがるのです。

つまり大事なのは、彼女を愛していることを言葉・行動と共に伝えて安心させてあげることです。

そうすれば彼女も自然と元カノのことが気にならなくなってくると思いますよ。