気乗りしない飲み会に行ってきました。 私が信頼しているDさ,,,

あなたでいいのださん
回答数
1
あなたでいいのだ
さん

気乗りしない飲み会に行ってきました。
私が信頼しているDさんと話してきましたが。上司Bに、現職をやめようかなと思う、という話をした、と話したら、「自分が後退してどうするの。やめたい、と思ってるんだったらホントにやめた方がいい。自分はこう思う、というのをきちんと伝えた方がいい。やめたい、と言って慰められたいの?」と言われました。
うーん。重い言葉です。でもDさんも、上司A,Bに思うところはある。私と違うところは、自分は間違ってないと思うから、自分が悪いという方向じゃなくてどんどん自分の意見を言っていく、ということ。
Dさんの言葉はとても重いけれど、私と同じことを感じているあたり、ひょっとして私は悪くないのかもしれない。上司A,Bの方が見えていないことがあるのかもしれない。所詮一人間の言うこと。
自責をやめようと思った。
私、自責する必要ないかもしれない。
私が将来、AやBのような人間にならないようにすればいいだけかも知れない。

自責からの脱却 吐き出しまくって気づいたこと

回答一覧

あなたでいいのだ
あなたでいいのだ
さん
あなたでいいのだ
あなたでいいのださん

気乗りしない飲み会の後、遠方から来たかつての同僚と会って居酒屋トーク。やはり気があう人と過ごす時間の方が絶対に有益。彼の割り切り方、別に上司に好かれようとして仕事してるわけじゃない、というあたりは見習いたい。