はじめまして。閲覧ありがとうございます。 4年間友達付き,,,

花畑さん
回答数
2
花畑
さん

はじめまして。閲覧ありがとうございます。

4年間友達付き合いをしてからつい3か月前ほどからお付き合いをはじめた男性がいます。
彼は人望、人脈ともにあり、休日は私と会うだけでなく他の友人と遊んだりなどもしています(人として当たり前とは思いますが)
一方私は、友達もおらず、精神病もあり、彼と遊ぶかアルバイトしかすることがありません。
彼が友達と遊ぶと言った日は、誰と?何をしに?何時まで?と問い詰めたいのを堪えて、笑顔で行ってらっしゃいと言っていますが、正直なところ、私をなんで優先してくれないの?全部言ってからじゃないと遊びに行かせたくもない、と思ってしまいます。彼は気分屋で、いつ遊ぶなど計画を立てるのは苦手というくせに友達と遊ぶのは計画を立てているところも気に触ります。
彼と遊ばない日の私は、睡眠薬をたくさん飲みできるだけ寝て時間経過を早めるようにしています。
私が普通ではないというのは自覚済みです。
このような時の気の紛らわせ方、気の持ちようなどありましたら御教示願います。

相談 恋愛 依存

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

質問お読みしました
まず確認しなければならないのは貴方の精神状態です。お医者さんにはちゃんと通ってお薬の服用は続けていますか?ODは責めません、私も当事者だった時期があり気持ちが分からなくも無いからです。でもきっといつかは止めるようにして下さいね。
まずそこを確認したのは貴方がどれだけ心身共に弱っているかを確認したかったからです。
例えば外に出るのも難しい人にアクティブな体を動かすようなアドバイスをしても意味がない、いやむしろ私はそんなことも出来ないんだと自身を責めてしまう可能すらあります。なので気の紛らわせ方には具体的なアドバイスが難しいところです。
ですので気の持ちようだけ私なりの考えをお伝えしようかと思います。
厳しい意見ですが彼の事を愛しているのなら全てを愛してあげましょう。質問をお読みした限り貴女は貴方の事を愛してくれている彼だけを愛しているのではないでしょうか?人間は色々な感情、性格をもつ複雑な多面体です。その一面だけを見ていませんか?少し客観的になって自分自身を見てみませんか?そうすれば彼の色々な面が見えてくるはずです。そこも含めて愛し合うのがよろしいかと思います。
精神的に不安定になっている貴女には厳しい意見だと重々承知ですが少しずつで良いので自分を肯定して彼の全てを愛せるようになって下さい。

質問者のコメント

すみません、お礼をしたのですが文字数がオーバーしてしまい直接の返事ができませんでした。申し訳ございません…。

花畑
花畑
さん
花畑
花畑さん

回答ありがとうございます。

5年ほど前から、ADHD、境界性人格障害、不安障害の診断を受けて通院中です。そこについては彼も知った上でお付き合いをしてくれています。
外に出るのはそれほど苦ではないと思ってはいますが、学費のためのコンビニアルバイトで定期的に外に出る場合以外は彼と会う時まで家で寝ていることが多いです。
逆に、薬を飲みながらでもアルバイトはできる程の状態だと捉えて頂いて構いません。

いえ、厳しい意見のほうがありがたいです。
私を愛している時の彼だけを愛している、考えてみたらその通りかもしれません。
人望、人脈共にある彼と何も無い私を勝手に比べて病んでいるだけの気もします。その人脈の中から浮気でもされたら…と考えてしまうので、完全には信用できていないのでしょうね。
私のことをみているときの彼だけでなく、外の世界と繋がっている時の彼の事ももっと考えてみて、より仲を深めていけるように頑張ろうと思えました。
少し気分が優れました。本当にありがとうございました。