適応障害と診断されました。20代半ば地方在住です。 以前か,,,

さん
回答数
3

さん

適応障害と診断されました。20代半ば地方在住です。
以前から発達障害・学習障害を疑っており、WAIS3を受けました。
知覚統合と作動記憶が60台で、全検査IQは80台でした。

これまでに成功経験が無く、検査の結果には納得していました。
自分が何を努力したらいいのかわからない、気力がわかない。
少し動くだけで、すぐに寝込んでしまいます。

現在は実家暮らしで週5日アルバイト(デスクワーク)をしています。
これまで一般就労の非正規雇用として働いていましたが、
あまりにも仕事ができないため職場に居づらく、転職を繰り返しています。
アルバイトを初めてから1年が経ちましたが、できる仕事の量は変わりません。
仕事が遅すぎる、ミスが多い、と言われます。
人手不足なので続いていますが、仕事に対するやる気はあまり持てません。

ADHDの不注意優勢かもしれないが発達障害の診断はおりませんでした。
通っている病院を変えてみましたが発達障害だと言えないようでした。
以前処方されたストラテラは効いている実感はありませんでした。

いま考えていることは、
工場で働く
就労移行支援事業所
障害者手帳を取って障害者雇用で働く

なのですが、体力がないこと、親は私が精神科に通院していることをよく思っていないようなので、
下にいくにつれ親の反対が大きくなりそうで、賃金的にも実家に頼らずに働けるのかが不安です。

なにかアドバイスをいただきたいです。
文章のまとまりがなく申し訳ありません。

境界知能

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

娘が、大人になってASDであることが発覚したんですが。
ハローワークで職業適性検査をしてもらったら、接客と同時進行作業が絶望的に向いてないことが発覚しました。
どういう仕事が向いているか?無料で調べて貰えるので、お時間があるようでしたら一度調べてもらうのもいいかもしれませんよ。
工場であっても、作業の進め方によっては、向かないものも出てくるかもしれません。

質問者のコメント

ハローワークで職業適性検査を受けたことがありますが、空間判断力、数理能力がかなり低かったです。
知能検査によるとワーキングメモリも低く、実務上でも同時作業が入ると混乱します。

>工場であっても、作業の進め方によっては、向かないものも出てくるかもしれません。
確かにそうですね…。ありがとうございます。

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

工場といっても色々あると思いますが、サービス業や事務職より人間関係が濃く対人関係の難易度が高いところもあるので気をつけた方がいいと思います。
コミュ力に自信のない人が集まる節があるので、テンプレでこなせる対人職の方が職場内の人間関係は楽なこともあります。
職業訓練等で何か資格を取って就職とかも視野に入れてみてもいいかなと思います。

質問者のコメント

正直に言うと工場は人間関係も悩みでした。以前、単純作業の仕事をしていたのですが、仕事内容より人間関係に気疲れしてしまいました。
無職中に勉強しIT系企業に就職しました。人間関係はあまりストレスが無く続けられています。
訓練中は良かったのですが実務では殆ど使い物にならず、誰でもできる作業をしています。
回答ありがとうございました。

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

WAISの結果は、私も最近までどう生かすのかよく分かっていなかったのですが、

得意分野→その分野を伸ばしていく。得意な分野の職業につく。
苦手分野→苦手な部分は無理に伸ばそうとせずに受け入れる。その上でどんな工夫やまわりの配慮がいるかを考える。苦手分野の職業にはつかない。

という結論に至りました。


あと私も、発達障害の疑いで検査を受けて診断がくだりませんでした。そのかわりWAISの配列(フキダシのない漫画みたいなのを並び替えるやつ)の点数が極端に低く、それが発達障害みたいに見える原因ではないかと言われました。配列は空気を読む能力とか場の流れを把握する能力だったと思うので。

質問者さんも、結果をもう一度みて、低いところのテストはどんなテストでどんな能力を測るテストなのか聞いてみると、発達障害疑惑の原因がはっきりするかもしれません。


また、私は障害者職業センターというところで、職業評価という適性検査を受けました。そこでは具体的にむいている職種が明らかになったので、とても仕事選びが楽になりました。

工場が本当に向いているのかとか、
どういう就労移行を選べばいいのか、
障害者雇用にしてもどのような職種にするか、
がわかると思います。


最後に質問への答え?ですが、
私は就労移行支援をオススメします。
なぜなら苦手分野をどう工夫して乗り越えるかの訓練ができるからです。
実際の職場で困っていたことをスタッフさんに伝えると、なんらかのアドバイスが得られると思います。訓練もできると思います。
親御さんの理解が得られるかは分かりませんが…