質問です。 鬱期が原因で、どうしてもやりたくないがやらな,,,

李徴さん
回答数
3
李徴
さん

質問です。
鬱期が原因で、どうしてもやりたくないがやらなければならない仕事があった際に乗り換える術を教えて下さい。無理にせずに休むや放棄と言った手段は抜きでお願いします。

鬱期を乗り越える

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは。
うつ期でも、何か頑張らなきゃいけないんですね。お疲れ様です。

どう言う内容かにもよりますが、とりあえず一気にやろうとしないことだと思います。
こまめに、必要以上に意識的に休憩を取り、時間をかけます。
疲れを溜めたり、あとから反動で悪化させないようにするためです。

あとは、自分の中で物事に対するハードルを下げます。
例えば、うつ期でない時を10割とすると、5割できれば十分だとか、なんなら2〜3割でもいいです。
私は普段の5分の1できればいいと考えると、少し楽な気持ちになります。

あとは、自分をたくさん甘やかして下さい。
日常生活で普段できているような食事を一食抜いてしまったり、お風呂に入れなかったりしても、あとからカバーすればいいだけのことです。
自分に優しく、ゆるく、できなくても仕方ないやぐらいの気持ちでいられるといいかなと思います。

最後に、うつ期は永遠に続くわけではなく、一時的な波であることを忘れないでほしいです。

質問者のコメント

ありがとうございます。完璧主義で強迫観念が強いので気をつけます…

あなたでいいのだ
あなたでいいのだ
さん
あなたでいいのだ
あなたでいいのださん

一気にやろうとしない、ハードルを下げるという意味でも。
私は仕事内容を可能な限り小さなステップに分解して、やることをリストアップして書き出してみます。まあそれすら億劫なこともありますが。自分の前に立ちはだかる得体の知れない巨大な雪だるまを、自分がやっつけやすい小さな雪だるまに分解してみる感じです。すると案外これなら取っかかれそう、というのが見えてくることがあります。

質問者のコメント

ありがとうございます。小さい雪だるま化できるよう頑張ります

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

私もやらないといけないことは、基本的にできない人なのですが…
できない人なりの意見を。

そもそも私は、やらないといけないことがある!!!と思うことがダメなんだと思いました。

どんなにやらないといけないことでも、
「まあできたらいいか〜」
くらいに、無理やりにでも思いなおすようにしました。

すると、あら不思議、あれだけ溜まっていたタスクがどんどん消化できるではありませんか!!
となりました。

お仕事となると、プレッシャーも尋常じゃないと思うので、できたらいいか〜と思うのは難しいと思います。

でも追い詰められている状態から自分を救うのは大事だと思うので、
「大丈夫、これができなくても死なない」
くらいだったら思えるのではないでしょうか?

少し気持ちの切り替えが必要かもしれません。
もしかしたら病状によってはできないかもしれません。
でも将来的にたぶん、私が開発?した方法でいくのが正解だと思うんです。

意外と健常者って、
どれだけやらないといけないことでも、プレッシャーとか感じていないものなんじゃないですかね。

的はずれだったらすみません。