・人から与えられた物には、無理に返さなきゃと考えず、自分,,,

ダメじゃないさん
回答数
4
ダメじゃない
さん

・人から与えられた物には、無理に返さなきゃと考えず、自分の意思で素直に感謝して受け取ったり、後回しにしていいこと。
例えば、別段頼んでもいないお菓子を配られただけで「お菓子あげたのにお返しもしないなんて!」と怒る方がおかしい。
・ルールは自他共に必ずしも守らなきゃいけないものではないこと。
案外黙認されているルール違反もあるし、「私は守ってるのに、あの人は守ってない!」とならないように。
・いちいち立ち止まり、可能な限り自分の意思やペース、気持ちによって決めること。
「このルールは私が守りたくて守ってるの?それとも、決められた規範だから、決めた人のために守ってるの?」
「これは誰のためにやってるの?自分?他者?」
「これは本当に自分がやりたくてやることなの?他者の意見に流されてないか?」
こう言う自問自答を忘れないようにして、全て自己責任にすると自責にも他責にも走らずに済むことが多い。
・勢いだけで突っ走り過ぎず、行動する前に一度立ち止まって振り返って、しっかり確認すること。
特に体調。私は自分の体調や気分を放っぽりがちなので、体だるくないか?お腹調子悪くないか?と、色々体と相談してから、行動に移した方がいい。

本日退院ですが、これらが今回の入院で学んだことです。
また思い出したらコメント欄に書いておこうと思います。

入院 退院 学んだこと

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

引き続き、ダメイさんがお送りするのだ。
・自分に優しくて、甘やかすのだ。
もちろんお財布と相談しての話だけど、なるべく欲しいものは買うのだ。
食べたいものを食べるのだ。
ちなみに今現在のダメイさんはタクシー代をケチるため、退院の荷物①を自宅へ持ち帰るため、手提げ袋4つ抱えてバス待ち中なのだ!
これでは完全に、家出先から帰る人なのだ〜!我ながら笑えるのだ。
ちなみに、荷物②は半分くらいで済む予定なのだ…。
そして、お昼は何かジャンクな物を食べる予定なのだ。
帰宅時刻に間に合うかわからないけど、マックならクーポンがあるのだ。
モスのタピオカがとても美味しかったのでモスでもいいし、最悪ハンバーガーがダメなら新しくできたカレー屋さんでもいいのだ。
魚を使った和食中心の給食の反動から、全部食べたい物なのだ。

・出掛けるハードルを下げること。
仲良くしてくれたマダムが徒歩5分くらいのところまでなら、院内の服装のまま外出してたのだ。
驚いたのだが、ダメイさんもつられてそのまま外出したのだ。
わりと都会である駅前でも、世の中を見渡してみると色んなファッションの人がいるのだ。
真夏なのに毛糸の帽子被るわけでもなし、ダメイさんの部屋着なら「ちょっとそこまで」でも許せる範囲のものが多いのだ。
あと、「ダメイさん、いつも本当お肌綺麗ですね〜」と昼食時に美容系ジェンダーレス男子(患者)に言われたことがあるのだ…。
優しい子なので嫌味ではなくお世辞だと思うのだが、むしろその日は顔を洗ってすらいなかったので、逆に恥ずかしい思いをしたのだ。
黙っていたのだ。原作サザエさんにありそうなネタなのだ。
仕事や人と会う以外、特に家に居づらい緊急時や具合の悪い時なんかは、色々省いて外出時のハードルを下げてそのまま出てきちゃっても、案外大丈夫なのだ。
下手に自意識過剰になっても何もいいことないのだ。
とある曲で、
"誰もお前を気になどしていない
身代わりなら うなる程いる
だから心配すんな"
と言う歌詞があるのだ。
自意識過剰になりそうな時、よく呪文のように思い出すのだ。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

・いっぺんにやろうとしないこと。
全力を尽くすことは楽しいのだ。
しかし、それをやりがちなダメイさんは、もう少し余力を残すのが大事なのだ。
余力がないと自分を大切にできなくなったり、日常生活(お風呂や食事や寝る準備)を送れなくなったりするのだ…一気に全部やろうとするのは、ダメイさんが面倒くさがりなフレンズな証拠なのだ。

・愚痴や弱音を溜め込まず吐き出すこと。
病んだり大爆発してどうしようもない事態に陥るよりは、多少汚い言葉を使ってもいいのだ。
ダメイさん、実はサクッと一言でぶった斬るタイプの毒舌だけど、そんなダメイさんの使う感情的な汚い言葉は、人並みらしいのだ。
あと、ひらがなにしたりダメイさん口調にすれば大体まろやかになる気がするのだ。
ダメイさんは他者に対して気にし過ぎる性格ではないので、ダメイさんが少しでも引っ掛かったことや疑問・違和感を感じたこと、辛いと思ったことは世間の大半の人が同じように感じることが多いらしいのだ。
ただし、愚痴る相手とタイミングを間違えずに吐き出すことを忘れずになのだ。
あと、できれば一人に偏らず、満遍なく依存して愚痴りたいのだ。
一人だと、その人だけに負担がかかってしまうのだ。
幸いなことにダメイさんの味方をしてくれて、ダメイさんを上回る毒舌家のフレンズが複数いるのだ。
完全に偏見なのだが、勉強ができたり賢いフレンズほどスパッと毒舌なのだ。

・自分の気になるもの、好きなもの、直感から自分の軸を育てること。
気になったら、なんでも片っ端からやってみること。
正直、実家では難しいのだ…。
もちろん、今までのように親の機嫌を損ねないよう安パイばかり取る作戦ではないので、失敗することもたくさんあるのだ。
たくさんトライすれば、それだけ失敗も増えるのだ。可能性の問題なのだ。
その都度、落ち込み過ぎたり、後悔し過ぎないことと言われたのだ。
まさち今マックで昼食なうなのだが、ここのマックはケーキやマカロンもあるタイプのマックだったのだ!
近所なのに気付かなかったのだ。
いつも空いてて勿体ないのだ。
マック独特の騒がしさはあるものの、全然お茶できる雰囲気なのだ。
現に、お洒落な若人がお茶してるのだ。
こう言う風に、自分の意思で動いてみると、案外新たな発見がわりとあるものなのだ。
家に居づらい時けど余力のある時、来ることにしようかなと思うのだ。

質問者のコメント

蛇足なのだが、クーポンを使った期間限定のワイルドスパイシービーフバーガーは、想像より辛くなくて食べやすかったのだ。
ダメイさん、激辛でお腹痛くなったらどうしようかとドキドキしながらチャレンジしてみたのだ…安パイを捨て切れず、念のため飲み物は巨峰シェイクにしたのだ…辛さ調和を狙ったのだ…。
巨峰シェイクは巨峰シェイクでおいしいのだ。
病院食の反動で、何もかも美味しく感じる説ありそうなのだ。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

もちろん、TPOに合わせてと言う前提で。
自分のため、周りのため、規範については、例えば会社や学校と言う組織に所属している限り、バランスを取るのが難しい。
100%自分のためだけだと、ただの自己中で迷惑な人になってしまうので注意。

katie
katie
さん
katie
katieさん

ちょっと前の投稿にコメント失礼します。退院なさってたんですね、おめでとうございます。課題が山積みかと思いますが、これに書いた事を踏まえて、じわじわ進んでいけると良いですね。お疲れ様でしたなのだ!