ただの愚痴ですが、わりときついこと吐き出してるのでスルー,,,

ダメじゃないさん
回答数
2
ダメじゃない
さん

ただの愚痴ですが、わりときついこと吐き出してるのでスルー推奨です。
同意や共感のコメントなら受け付けますが、お礼は書けるかわかりません。
性や恋愛に関する内容です。





当事者でもないのに被害者面したがるやつも、無駄に自意識過剰になるやつも、そう言うやつらに対して過剰に反応して敵意剥き出しにしてくるようなやつらも本当全員嫌いなんですよね。
って、ついTwitterで知らない人のツイート見て思ってしまったんですけど(なぜかTwitterってクソみたいなジェンダー論多いですよね)

自分がそう言う風に見られたくなくて、反面教師にして必要以上に被害者面しないよう黙っているし、日頃自意識過剰にならないようにもしているんだけど、実際怖い思いした側の私個人の原理としてはジェンダーとか関係なく単純に、
「信じていた友人に裏切られ、詐欺に遭ってから友達を信じられなくなった」
「通り魔に遭ったから他人が怖くなり、外を出歩くのが怖くなった」
「ハズレの医者にかかってしまったから、医者や病院を信用できなくなった」
「新興宗教の勧誘で暴力を振るわれたので、新興宗教は嫌いだし怖い」
「大人はみんな気持ちをわかってくれない。大人はみんな嫌いだ」
これらと全く同じなんですよ。

「男だから」「女だから」ってジェンダー云々の話じゃなくて、単純に「加害者のカテゴリになる人たち無理」って話なだけなんですよ。
怖い思いしたんだから、多少の偏見だって生まれて仕方ないでしょう。
そう植え付けたのは加害者側だ。
私は何も悪くない。
でも、私の場合はたまたま男性だったけど、そう言う人たちばかりじゃないんだなともわかってきた。
克服のためにどうしたかって、実際に色んな男性と話して、理解してもらったり説明してもらったんだよ。
まともな男性みんな口揃えて言ってたよ、「そう言う男はクズだ」と。
「同じ男性であることが恥ずかしい。情けない」と。
「だから同性(男性)は嫌いなんだ」って言う男性も増えてきた。
私なんかより、もっと被害者に対して辛辣だったよ。
まぁ「わかってやれ」って男性も少なからずいたけれども。

そこら辺の違いわかってくれないかな。
そろそろ性被害と恋愛・ジェンダー論は別物にしてくれないか。

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

「昔犬に噛まれたから犬は嫌いなんだ」とか
「猫にひっかかれたことがあるから猫は怖い」
って人には理解あるのにね。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

被害者に対してじゃないや、加害者に対してでした