うーん…疲労がピークに達してるのもあって大変失礼な言葉遣い,,,

ダメじゃないさん
回答数
2
ダメじゃない
さん

うーん…疲労がピークに達してるのもあって大変失礼な言葉遣いなんだけど、今回ばかりは私が定着支援で利用してる就労移行、バカなんじゃないの?と思ってしまう。

今日は退院後の荷物の片付けを半分した。
病院でなら動けるようになる時間帯になってもなかなか動けず、しかしがんばって少しずつやった。
どうしても体を動かすのに気が向かない時は、ちょこちょこと保険の書類を書いた。
こちらは完成させた。
疲れた。無事1タスク終えたし、少し休もう。
ここで就労移行からの電話に気付く。
折り返し連絡する。

「部長から「いつ退院したんですか?」と数日前に連絡がありました。退院後の報告は部下から上司へ直接電話でがマナーなので、早急に部長に連絡して下さい。」

今現在の精神状態、今日やったことと疲労度を伝えた。
ちなみに昨日は21時過ぎに帰ってきた。
退院の手続きをして、重たい荷物を担ぎ、色々往復したり病院の夏祭りに参加したりして約13000歩歩いていた。
その疲れも残っていると思う。
先生からの退院後指導は、「一つ一つ焦らずゆっくりと」と書いてあった。
規範ならまだしも、そんな状態でも守らなければならないマナーなのかと。
返答はYESだった。
「世間が(マナーを)守らないなら私も守らない。と言う人と一緒に働きたいとは思わない」
と、説教めいたものまでされた。
電話の途中で頓服を飲んだ。
必死で感情を抑えていた。
いやいや、マナーって余裕のある時に守るものじゃないの?
「退院後、病みあがりの部下に無理に連絡させるような上司とは一緒に働きたいとは思わない。」
と、穏やかな口調で言い返してしまった。

もし私が自分の上司なら、退院の連絡が少し遅れたとして、
「そうなんだ、退院後も色々あって大変だったね。お疲れ様です。」
こう言うと思う。(想像してもわからない上司の対応は、主観でものを考えるよう友達からアドバイスされた。それがいい上司や普通の上司の対応だと)

就労移行は誰のためのもの?
利用者のためのもの?
企業のためのもの?
利用者の体調と企業へのマナー、どちらを優先すべき?
て言うか、SMSでやり取りしてるんだから、SMSで一言
「部長に退院の連絡を早めにしておいて下さいね」
と送られてれば、まだスケジュールに組み込めたんだけどな。

最近の就労移行は負担にしかならない。
以前はこんなじゃなかったのに、なぜ変わってしまったんだろう。

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

ちなみに今はひっくり返って動けないでいるレベルの疲労度。
まぁ連絡はするけど、そう言うマナーとか守っちゃうから健常者と変わりないと思われるんじゃないの?

質問者のコメント

どうしよう、ちゃんと喋れるかな…

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

部長への報告は53秒で終わったし、別段機嫌も悪くないようだったのでよかったです。
就労移行だけが焦ってるような、急かすような感じで空回ってるんだよなぁ…