人を根本から信じることができません。 事務的 表面的なコミ,,,

名取 宇夢さん
回答数
1
名取 宇夢
さん

人を根本から信じることができません。
事務的 表面的なコミュニケーションは卒なくこなせるのですが 親密になる為のコミュニケーションは苦手で また親密な関係になればなるほど 「本当は自分を嫌っているのではないか。」「迷惑なのではないか。」「本当にここにいていいのか」と勘繰ってしまいます。
原因は多分 自分が変わり者で 指差し者にされる事が多かった事 昔 親友だと思ってきた人間に訳もわからず裏切られたからでしょう。
変わり者だと自覚した今は 自分を受け入れてくれそうな人以外とは深く関わらないようにしていますが それも辛いです。
今でこそ 親密な関係の人が2〜3人いますが 内心では裏切られる怯えに苛まれて辛いです。
どうしたら 根本から人を信じる事が出来るのでしょうか。そして心から安心して人づき合いができるのでしょうか。

相談 信頼 孤独 人間関係

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

質問お読みしました
人を根本から信じる事が出来ない。わかります、私も何回も手酷い間に合ってきましたから。そこで至った結論は自分自身が相手の事を心から信じていれば良いのではないのかな。裏切られたら、ああそう言う奴だったのね。と割り切ってしまえば良いのではないかと考える様にしています。自分自身はコントロール出来ますが他人をコントロールする事は不可能です。悲しいことに人は利己的な生き物だと私は性悪説を支持しています。ただ、それじゃ親友なんか作れないじゃないか、と思うかもしれませんが面白いもので何回もふるいにかけていくと少数ですが心から信じられる友人は残ります。残酷な表現ですが今はまだ友人をふるいにかけている最中なのだと思います。最後まで残った友人だけを大切にしてあげましょう。