人間関係から距離をとってしまう。 こんばんは。人間関係,,,

kiuさん
回答数
2
kiu
さん

人間関係から距離をとってしまう。

こんばんは。人間関係から距離をとっているため、とても寂しいです。
もともと人と関わることが好きな方だと思うのですが、今は通院以外のほとんどの時間を一人で過ごしています。人と上手く付き合える自信がないこと、失敗が怖くなってしまったこともあります。ただ一番の理由は自分にとって人間関係はアルコールと同じだと思ったからです。嫌われていないかばかり気にして、受け入れられている実感が得られると嘘のように穏やかな気持ちになります。またしばらくすると嫌われているような気がして、承認を求めてしまいます。結果として仲良くなった人に度を超えて愚痴ってしまったり、試し行為を繰り返してしまうところがあります。実際に多くの人に迷惑をかけ、信用を失ってしまいました。

アルコール依存症のように安心のために人を求めるのであれば、あらゆる人間関係から距離をとった方が良いのでは?と考えました。Twitterなどでも愚痴ってしまうのでなるべく距離を置くようにしました。しかし人間関係から距離を取ることでいくつかの弊害が出てきました。
例えば落ち込みすぎて頭の回転が鈍くなり、何にも手がつかなくなります。希死念慮や自暴自棄な考えが頭によく浮かぶようになりました。また散髪やコンビニなどで上手く話せなかったり、言葉に詰まることが多くなるなど、少しですが会話がぎこちなくなってしまいました。

自分が人間関係に依存していると考えれば、関係を遮断するのが良いのかもしれません。自分と関わってくれる誰かを苦しめたくはないのです。一方であまりにも寂しく、苦しいためこれで良いのかと考えてしまいます。
まとまりがありませんが、自分はどうすれば良いのでしょうか。

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

わこさんもおっしゃるように、人間関係を絶ちきって生きることは不可能ですし、メンタル面から言っても絶ちきることは思わしくないようです。

何故、依存的になるのか?
を考えた方が早いように思います。

そもそも、人は何故他者と接するのか?
もちろん、生きる糧をえるのもそうなんですが。
人間には「分かち合いたい」という欲求があるそうで。
そういう欲求を満たすには「何かをしてもらって満たしてもらう」だけじゃだめなんですね。
「自分も何かをしてあげる」とか「共に共感や違う見方を披露しあって感じ合うこと」をしないと満たされないんですよ。

つまり、「承認してもらう」一点張りだと自分も相手も疲れちゃうし飽きちゃうんです。
一方通行なコミュニケーションなんですね。

よく「相手に対して好奇心を持ちましょう」って言われるのはこれゆえです。

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

生きている以上、人間関係から距離を取って生きていくことなど不可能だと、私は思います。

それよりも、どうやったら周りの人間と上手く付き合えるかを考える方が、現実的ではないかと思いました。

ここまでが、私の意見です。

そして肝心の上手く付き合う方法なのですが…
私は、無責任かもしれませんが、質問者さんのことを知っているわけでもないですし、文章で読んだ限りのことしか分からないので、おそらく的はずれなことしか言えないと思います。

そして、そういう時のためのカウンセラーさんだと思うのです。

カウンセリングでは、困り事や生きにくさを一緒に解決しようと考えてくれます。
依存の原因はなんだろうか?
試し行動はどんな感情からきているのか?

そういった疑問を解決するためのヒントをたくさんもらえます。

もちろん話してしんどくなるようなことは話さなくてもいいし、
そのうち話せる日がくるか〜と気長に考えていれば大丈夫です!

私は前回のカウンセリングで、2年前に受けたWAISの結果とにらめっこしながら、生きにくさの原因はなんだ!!!とやってました。

そういったWAISのような心理テストも受けられるので、一度かかりつけの病院か近くの病院に相談してみてはいかがでしょうか?