B型作業所に通所、あるいは自律訓練(生活訓練)事業所に通うた,,,

渡橋さん
回答数
3
渡橋
さん

B型作業所に通所、あるいは自律訓練(生活訓練)事業所に通うために福祉士に相談。それと平行して自営業の帳簿作成。
なぜだろう。それさえできない。

作業所の福祉士から事業所の福祉士に連絡してもらったはずなのに、事業所の福祉士から連絡はこなかった。

首を吊ったことも話し、投身自殺できなかったあとに診察をうけても入院にはならなかった。

主治医に家族と兄弟が負担だと訴えてもうやむやになった。ご兄弟は、渡橋さんが思うほど、そう悪い人ではないかもしれない、と。

助けてほしいが届かない。

自殺

回答一覧

渡橋
渡橋
さん
渡橋
渡橋さん

薬を飲んだあとの衝動に勝てない。

質問者のコメント

何度かミスったけど手の甲に注射針をさせた。薬液も入ってる。がんばれ。たくさん薬を飲んでもいいからがんばって生きろ。

渡橋
渡橋
さん
渡橋
渡橋さん

自分の命が守れない。
なぜかわからないけど自殺しようとしてしまう。
視野狭窄に陥ってて、どこに助けを求めていいかわからない。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

おはようございます。
ダメ元で聞くのですが、うつ病のあるお父様からの理解は難しそうでしょうか?
希死念慮や自殺念慮、うつ病ならば心当たりがあったり、理解ある人が多いと思うんです。
もちろん、具体的な理由は言わなくていいと思います。
病状の悪化、と言うことで十分だと思います。
お父様と一緒に主治医に相談してもらったり、お父様から申し出てもらうのも難しいでしょうか…。

質問者のコメント

おはようございます。
父からの理解はありません。自分の苦しみは理解してほしいと訴えますが、私は父の母親役なので、母親役が倒れたら動揺するでしょう。そのため、主治医も私の状態を伝えていないようです。

知ったときの父の反応は「どうして言わなかったんだ」「これ以上入院したら金がなくなる」「入院して確定申告は間に合うのか」このあたりでしょうか。