こんにちは。 明日から復職なのですが、午前中は就労移行,,,

ダメじゃないさん
回答数
3
ダメじゃない
さん

こんにちは。

明日から復職なのですが、午前中は就労移行の支援員+部長+私で話し合い。
午後からは、当日に出勤してからイレギュラーなサポート業務があるかどうかわかると言うような今までのロシアンルーレット方式でなく、担当医からの説明どおり私に決まったルーチンワークを与えるため、部署内ミーティングをおこなうそうです。

午後からのミーティングに参加させられるとしたら…と想像すると、今から緊張して胃にきています。
今まで生きてきた中で私自身を主題とした話し合いをされた経験が一度もないため、慣れていません。
ただでさえ緊張する復職なので、正直そっとしておいてほしい気持ちもあります。

注射や歯医者と同じでこれを乗り越えれば楽になれるのかもしれませんが、もちろん部署の方々全員が全員話しやすい人や仲かいいと言うわけではないので、不安になっています…(よろしければ視点を変えて考えたり、励ましてやって下さい)

復職 緊張

回答一覧

渡橋
渡橋
さん
渡橋
渡橋さん

誰しも復職時は不安になるもの、ごく自然な心の動きということで、なんくるないさーと唱えてみてください。
あとは意識的に息を吐いてみてください。

ミーティングに参加する方々も、もしかしたら「こんなケース、想定してないよ…困った。何を言えばいいんだ…発言を求められたらどうしよう。うつ病は知ってるけど、うつ病の人に会ったことないし…自分の発言で傷付けてしまうのは怖いな…」とか思ってるかもしれません。
ダメじゃないさんと同じように、モヤモヤと不安になっている方がいるかもしれません。

あるいは、ミーティングそのものに興味がなく、とりあえず出席するだけって人もいるかもしれません。会議の進行そのものを注目しているだけで、ダメじゃないさんご本人を注目していない感じでしょうか。

あとは当日、ミーティング前まで、不安だ、帰りたい、とここで呟くのもありかもしれません。
影ながら応援してます。

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

自分に置き換えてみると、絶対に私もめちゃめちゃ緊張する場面だ…と思いました。

もう遅いかもしれませんが、
私なら、徹底的に準備します。
事前に会社に伝えたい配慮事項は紙にまとめて提出できるようにし、ミーティングで想定される質問とその答えを紙に書いて現場に持っていきます。

これをしたからといって不安が消えないことは分かっているのですが、絶対にやらないよりはマシです。

それからあまりにも不安がひどい時は、デパスなど抗不安薬を飲みます。
あまり薬に頼ってはいけないのかもしれませんが、こういう大事な時は別だと思うのです。

あまり参考にならないかもしれませんが(しかももう遅いかもしれませんが)、こんな感じでどうでしょう?

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

コメントくださった皆さま、本当にありがとうございます。
通勤中です。

とりあえず、
「体調不良により約一ヶ月半入院してしまい、その間ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。
これからは入院中にご負担いただいた分がんばっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。」
的な、とりあえず退院後の挨拶をする場だと思っておきます…。